Japan railway

2021年・春の九州列車の旅 ~おトクなきっぷと由布院観光・計画~

2021-03-14

3月に九州へ行きます。弾丸が多い私にしては長い4泊5日ひとり旅です。

航空会社の上級会員になるためのポイント獲得(JGP修行)も兼ねているので、行き帰りは沖縄・那覇経由で福岡です。そして、福岡からは、列車の旅です。

 

momoka
おトクなきっぷはないかしら?と探していたら、見つけました!

 

今回は、JR九州のサービス「ハロー!自由時間クラブ」のご紹介と、おトクな「みんなの九州きっぷ」を使った旅行計画をご紹介します。

旅が始まりましたので、実際の旅のようすもリンクさせていきたいと思います。

JR九州の列車

 

JR九州には、豪華寝台列車・クルーズトレイン「ななつ星in九州」や観光列車など、旅が楽しくなる列車がたくさんあります。

上の写真は、昨年3月の夫と2人の母と一緒に長崎旅行したときに出会った列車です。

春休み鉄道の旅 ~長崎・ハウステンボス~

花と歴史を求めて長崎を旅したお話です。

続きを見る

 

ゆふいんの森

ゆふいんの森

今回は、たくさんある観光列車の中の一つ「特急ゆふいんの森」に乗りたいと思います。

「特急ゆふいんの森」は、福岡・博多駅と大分・由布院駅、別府駅を結ぶ特急列車です。30年以上前に乗って以来の乗車になります。

ところで、「ゆふいんの森」が走る一部の区間は、令和2年7月の豪雨で被災し、不通となっていました。しかし、今年2月13日 (土) から運転再開(由布院駅~庄内駅)したのです。

大学院生時代、何回となく通い、大変お世話になった大分県。桜の花が舞う中でのインタビューなど、思い出がいっぱいの場所です。

恩返しのつもりで、応援旅行をしてきたいと思います。

 

momoka
ここからは、JR九州のおトクなサービスをご紹介したいと思います。

 

ハロー!自由時間クラブ

「ハロー!自由時間クラブ」とは、JR東日本の「大人の休日倶楽部」のようなJR九州のおトクなサービスです。女性50歳以上、男性60歳以上の方なら、誰でも無料で入会できます。

入会すると、以下のような特典があります。

 

特典

  • 3日間乗り放題「ハロー!自由時間パス」
  • 九州線の運賃・料金が3割引「自由時間割引」※
  • 専用宿泊プラン、おトクなキャンペーン

※3割引になるのは、ジパング倶楽部会員 (女性60歳以上、男性65歳以上) のみです。

 

年齢制限はありますが、無料で入会できるのが嬉しいポイントです。
momoka

 

ハロー!自由時間クラブに入ると、「ハロー!自由時間パス」を購入できます。その他に、「みんなの九州きっぷ」を、土日・祝以外でも利用できるという特典もあります。

ハロー!自由時間パスはJR九州の駅の窓口でも買えますが、ネットで購入すると、さらに割引があります。

 

以下、「ハロー!自由時間パス」と「みんなの九州」の2種類のきっぷ(パス)を詳しく見ていきたいと思います。

 

ハロー!自由時間パス

ハロー!自由時間パスは、以下のような特典があるパスです。

  1. 九州新幹線・特急列車が3日間乗り放題
  2. 1年中いつでも利用可能
  3. 普通車指定席を6回まで利用可能

 

指定席の予約は、JR九州の駅窓口でのみ取り扱っています。インターネット列車予約では、指定席の予約はできません。

新幹線 (博多~小倉間)、博多南線、福岡市地下鉄 (博多~姪浜など)、その他JR九州線以外の路線は利用できません。

 

なお、以下の列車は別途料金で利用可能です。

  • 九州新幹線みずほの指定席(指定席特急券の購入が必要)
  • グリーン席、グリーン個室、DXグリーン
  • 特急「あそぼーい!」パノラマシート、白いくろちゃんシート
  • 特急「かわせみやませみ」のやませみベンチシート
  • 特急「36ぷらす3」
  • SL人吉
  • 指定席のご利用が6回を超える場合

 

区間

https://www.jrkyushu.co.jp/hello/ticket/

利用できる区間は、全九州エリアと北部九州エリア(緑の地域)の2種類があります。

 

運賃

  • 全九州エリア版:15,790 円
  • 北部九州エリア版:8,350 円

 

福岡・博多駅から熊本駅まで新幹線に乗ると、片道4,700円かかります。事前割引などネットでの割引は他にもありますが、北部九州エリア版を利用(単純計算)すると往復すれば元が取れます。

これが3日間乗り放題となるのですから!かなりおトクだと思います。

詳細はこちら >>> ハロー!自由時間パス

 

みんなの九州きっぷ

もう一つのおトクなきっぷは「みんなの九州きっぷ」です。

特典

  • 九州新幹線+特急列車が2日間乗り放題!
  • 普通車指定席を 6 まで利用可能!
  • 土日、祝日、平日の すべての日で利用可能!

指定席の予約は、JR九州の駅窓口でのみ取り扱っています。インターネット列車予約では指定席の予約はできません。

 

種類

こちらも2種類あり、一見すると「ハロー!自由時間クラブパス」の2日版のような感じです。

 

実は、この「みんなの九州きっぷ」は、土日・祝日だけなら、年齢に関係なく使えるのです。
momoka

 

 

ただし、土日・祝日で連続する2日間が有効期限なので、火・水・木曜日が祝日となる場合は利用できません

 

詳細はこちら >>> みんなの九州きっぷ

 

JR九州のおトクなきっぷ

上でご紹介したことを表にしてみました。

種類ハロー!自由時間パスみんなの九州きっぷ
対象会員会員会員以外 (女性49歳以下・男性59歳以下)
期間1年中使用可能土日・祝日 (連続する2日間)

会員:ハロー!自由時間クラブ会員・・・女性50歳以上・男性60歳以上

 

旅程(計画)

今回は、「みんなの九州きっぷ 」を使って、以下の区間を移動する予定です。

区間通常運賃みんなの九州きっぷ
小倉 →博多 → 由布院6,800円
由布院 → 熊本 →博多13,980円
20,780円6,000円

普通でも、ネットできっぷを購入すると早割などもあります。

なので、早割を使うと上記の差ほどにはなりませんが、毎回きっぷを買わなくてもいいし、おトクになることには違いありません!

旅費を節約できた分は、湯布院の宿で少し贅沢できそうです。

 

1日目

羽田 → 那覇

最初は有償チケットで、那覇へ行きます。

直接福岡へ入るより、安いし、FOP (上級会員になるために必須のポイント) もたくさん稼げるからです。

ある意味乗り継ぎなので、那覇での滞在は安く(いつもですが・笑)抑えたいと思います。一人旅にも嬉しい価格のコンドミニアムを見つけたので、そちらに泊まる予定です。

 

2日目

那覇 → 福岡

こちらは、BA (ブリティッシュエアウェイズ) のマイルで発券した特典航空券です。

コロナ禍のおり、当初予定した便が欠航になりました。なので、福岡に着くのが2時間ほど遅くなってしまいます。仕方がないですね。

 

momoka
ここですよ (笑)。大変な思いをして変更承認した区間です。

 

せっかくなので、小倉まで足を延ばしてみたいと思います。小倉のホテルは、駅前にある「リーガロイヤルホテル小倉」を予約しました。

普段なら予算オーバーな価格帯のホテルなのですが、今の時期、テレワーク等推進等プランで、なんと! 4,000円 (税込み) で泊まれるのです。

「等」としてくれているので、旅行者でも利用できます。しかも、チェックインは朝の8時、チェックアウトは 次の日の朝11時となっています。

 

3日目

小倉 → 博多 → 由布院

湯布院 (湯布院) は、由布岳 (ゆふだけ) を中心とした、有名な温泉地です。

 

ゆふいん

ゆふいんでは、「湯布院」と「由布院」の2つの文字を見ることがあります。

高速道路のインターチェンジは「湯布院」、そしてJRの駅は「由布院」というように表記が異なっています。

「湯布院」は、は昭和30年に、由布院町と湯平町が合併して誕生した地名です。 厳密に いうと、湯平町を含まない場合は「由布院」となります。

しかし、最近では「特急ゆふいんの森」のように、ひらがなの表記も目立ってきました。

 

福岡市の中心・博多から日帰りできる距離であるだけでなく、最近では、温泉以外にも新しいスポットが増えているそうです。

外国人観光客にも人気の温泉地で、一時は大変混雑していました。そのため、しばらくは行くのを控えていました。でも、今ならゆっくり楽しめるかもしれません。

今回行ってみたい場所は、以下です。

  1. 金鱗湖:きんりんこ (朝もやや夕刻の景色が素敵)
  2. CAFE LA RUCHE :カフェラリューシュ (金鱗湖そばのカフェ)
  3. COMICO ART MUSEUM YUFUIN
  4. 湯布院 フローラルヴィレッジ

 

由布岳の麓にある湖・金鱗湖の周辺には遊歩道があるので、森林浴を楽しんだり、桟橋の対極にある天祖神社 (てんそじんじゃ) 側から金鱗湖の写真を撮りたいと思います。

他にも気になる場所やアトラクションはあるのですが、1日では回り切れそうにないので、上の4つに絞ってみました。

 

4日め

湯布院 → 熊本 → 博多 (福岡) → 那覇 → 羽田

最後は長い一日です。九州新幹線に乗って、熊本城の復興のようすを見学して、那覇経由で帰ります。

九州新幹線のようすは、こちらをどうぞ。

ピクサーの仲間たちと冒険の旅へ ~JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線 ~

春の九州旅行が始まりました。まずは、初めての九州新幹線のご紹介です。 一番乗りたかった「つばめ」がやってきました。カメラを構えて待っていると、何だかちょっとちがう!? 今回は、偶然に出会った「JR九州 ...

続きを見る

 

さいごに

自身の旅行歴を見てみると、なぜか、春になったら九州へ行きたくなるようです (^^)

今年の桜の開花は福岡か?東京か?と予想されていましたが、今年は広島が一番、そして福岡も開花宣言されたようですね。行った先では、桜も楽しめるかしら?

余談ですが、昨日はJALで沖縄往復する旅程を入れていましたが、緊急事態宣言が延長され、お天気も心配だったので旅程をかえました。今なら、対象者は、格安のチケットでも無料で変更可能です。

せっかく国際線機材のクラス J の窓側ソロシートが取れていたのですが、泣く泣く手放しました。

しかし、我が家の周りは大洪水!行ったはいいが、帰ってこられなくなるところでした。ソロシートは残念だったけど、またの機会を楽しみに、先日購入した FKマスク も持って、黙食、黙観光しながら九州旅行を楽しみたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan, railway
-