Japan

いつ始まるの!?近場で使える?GoToイートについて調べてみました

2020-08-28

GoToトラベルの後は「Go To Eatキャンペーン事業 」が始まるようです。なので、開始時期や内容について調べてみました。

8月28日時点での情報です。新型コロナウィルス拡大の影響で、今後変わることもあることをご了承のうえご覧ください。

Go To Eat キャンペーン事業

Go To Eatキャンペーン事業 (以下、Go To イート) は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対し、期間を限定した官民一体型の需要喚起を図るものです。

 

ポイント

8/25(火)現在、プレミアム食事券の発行予定は、大阪府や埼玉県など33府県です。一方、オンライン予約サイトは、ホットペッパー、ぐるなび、一休、EPARK グルメなど13事業者を予定しています。

 

なお、参加飲食店の登録はまだ開始していないようです。

 

GoTo イート

農林水産省のサイトによると、Go To イートを利用するには、購入金額の25%を上乗せするプレミアム食事券と、オンライン予約サイト経由でポイントを付与する2通りの方法があるようです。GoToイートについて、農林水産省の公式サイトをもとに、以下で簡単にご紹介します。

 

25%プレミアム付き食事券

登録飲食店で使えるプレミアム食事券には、購入金額の25%が上乗せされています。

購入方法

食事券は、地域の販売店で購入します。例えば、1万円を支払えば、1セット1万2,500円分の食事券を購入できるのです。

 

さらに詳しく

  • 購入制限:1回の購入あたり2万円分(上記の例では、一人2セットまで購入可能)
  • 販売期限:2021年1月末(有効期限は3月末)
  • おつりは出ません。

 

ポイント(1人最大1,000円)還元


オンライン飲食予約サイトで予約して来店した消費者に、次回使えるポイントを付与するものです。ただし、テイクアウトやデリバリー、ケータリングサービスは、GoTo イートの対象外です。

 

さらに詳しく

  • 昼食時間帯の予約で500ポイント、夕食時間帯 (15:00以降) の予約で1,000ポイント がもらえます。
  • ポイントの付与の上限は、1回の予約あたり10人分 (最大10,000円分のポイント)
  • ポイントの付与は2021年1月末 (利用は3月末まで) 

下限を書いていなかったのですが、1,000円の夕食でも1,000円のポイントをもらえのかしら?
momoka

 

いつから始まるの?

 

食事券については、準備が整った地域から順次実施するようです。

また、飲食予約サイトのポイント還元事業の開始時期については、分科会の意見などを踏まえて慎重に決めるということです。

 

国はまだ事業の開始日を決めていませんが、(山梨) 県は準備作業が必要だとして、県内での開始は早くても10月1日以降になるということです。NHK NEWS WEB (8月28日閲覧)より

 

なので、まだどこで、どのように利用できるのかは分からないようです。

 

GoToイートのQ&A

今発表されている情報だけでみると、GoToイートを利用できない都道府県もあり、また開始時期もバラバラなようです。食事券の給付金が767億円、オンライン飲食予約は767億円となっています。莫大な国家予算を使うのに、住んでいる地域によって不公平があるのはどうなんでしょう?と疑問を抱いてしまいました。

まだ詳細はよく分からないので、GoToイート「Q&A」からGoToイートを探ってみたいと思います。

 

食事券の場合

momoka
テイクアウト・デリバリーは食事券の対象となりますか。

登録飲食店が自ら行うテイクアウト・デリバリーを対象とすることはできます。なお、「持ち帰りすし」、「持ち帰り弁当」、「宅配ピザ」等の「持ち帰り・配達飲食サービス業」は、そもそも本事業の対象外です。

 

食事券はどこで使えるの?
momoka

県内の加盟飲食店のみで使用できるものとする必要があります

商工会議所、商工会を取りまとめて、県域全体となることが望ましいですが、参加しない商工会議所、商工会の地域がカバーされない可能性もあると考えています。受託者の提案により、商工会等単位としても構いません。出所:GoToイート「Q&A」

なお、 販売方法は、受託者が決められるため、電子による食事券の発行(ネット販売)も、実績があれば可能となるようです。

 

オンライン飲食予約の場合

momoka
テイクアウト、デリバリー、ケータリングはポイント付与の対象となるのですか。

オンライン飲食予約委託事業では、飲食店を予約・来店し、店内で食事をした場合に、ポイント付与することとしており、テイクアウト、デリバリー、ケータリングは、ポイント付与の対象外となります。

 

食事券の場合、最小範囲は「商工会議所」なので、近隣に行きたいお店がある場合はいいのですが・・・。その場合は、オンライン飲食予約を使うことで、他の県の飲食店も利用できるのかしら?まだ開始前ですが、またややこしい予感がします。

 

新しい生活に基づいた外食のお愉しみ方

 

新型コロナウィルスの影響で長く苦戦を強いられている観光・宿泊業界や飲食業界。観光地に人を呼び戻し、地域を活性化させるべく企画されたのがGo Toキャンペーン事業です。

「Go To トラベル」「Go To イート」「Go To イベント」「Go To 商店街」そして、「一体的なキャンペーンの周知」を合わせて、1兆6,794億円の補正予算案額となっています。

その中の一つとしての「GoToイート」、開始後は、利用者も感染を広めない意識が大切です。新しい生活にもとづいた外食の愉しみかたも紹介されていました。

 

まとめ

農林水産省のサイトを見ながら、GoToイートについて調べてみました。

  1. GoToイートは2種類あります。一つは、地域内の登録店舗で使える25%のプレミアムを付けた食事券。もう一つは、オンライン予約サイトで予約・来店した場合、1人最大1,000円分のポイントを付与されます。
  2. 実施時期は、9月以降に準備のできた地域から、プレミアム付き食事券の発行を順次実施する予定のようです。詳細については不明です。

地域によっては対象とならなかったり、開始時期も異なるので、実際にどのように利用できるかはまだ分からないことの方が多いようです。詳細が分かり次第、またご紹介したいと思います。

合わせて、こちらもどうぞ。

GoToトラベル
【GoToトラベル】10月からは第2弾が始まります!利用するならパッケージツアーがお得!

2020年7月22日以前に、GoToトラベル対象の旅行会社や宿泊施設で予約して、宿泊施設で決済した場合のGoToトラベル事後還付申請についてまとめています。また、GoToトラベル割引が始まる前に楽天トラベルで決済した場合の情報も加えました。

続きを見る

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5