Tokyo-disney

9月の東京ディズニーランドは「ドリーミング・アップ!」と「ディズニー・ハロウィーン」の2つが楽しめる⁉

2021-09-18

9月の東京ディズニーランドは、すっかり秋の装いになりました。

今月から始まるイベントと言えば「ディズニー・ハロウィーン」。今年は、9月15日 (水) ~ 10月31日 (日) で開催されます。

9月はやっぱり混んでいるの?今年のディズニー・ハロウィーンはどんな感じ? 

秋晴れの日に体験した9月の東京ディズニーランドのエントリー受付の状況と、アトラクション、そしてパレードのようすをご紹介します。

後半に、ディズニー・ハロウィーンのネタバレがあります。

混み具合

私が行ったのは、原則5,000人の入場制限がかかっている期間で、ディズニー・ハロウィーンが始まったばかりの平日です。

9時30分頃、舞浜駅に着きました。

地元なので電車の混み具合は分からないのですが、舞浜駅前の人出は、明らかに多くなっていると感じました。

東京ディズニーランドは、最初にセキュリティチェックと検温を受けて、入場の列に並びます。

いつも同じ時間の路線バスで出かけるのですが、前回(8月)に来たときより、セキュリティチェックまでの列が長くなっている!と感じました。

セキュリティチェック後、9時40分頃に入場の列に並べましたが、場所は、一番後ろの木の少し前といった感じです。

この日は入場の列が混雑しているということで、5分前の、9時55分に開園となりました。

肌感覚ですが、この日の入場者は10,000人といった感じでしょうか(あくまで個人の感覚です)。

入場の列にさえ並んでいれば、開園後はサクサク進むので、9時58分には QRコードを表示させてゲートを通過できました。

エントリー受付

人気のアトラクションやショーは、エントリー受付が必要です。

ショップ

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

この日は、ショップ2か所とジャングルカーニバルで、エントリー受付が必要でした。

ショップに関しては、開演前にゲート付近でアナウンスがありましたが、アプリでも確認できます。

なので、ゲートを通過したら、まず、エントリー受付を行いましょう。

今回は、まず大好きな「ベイマックスのハッピーライド」から順に挑戦してみることにしました。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

10時にエントリー受付して、10:10~10:40 でエントリーできました。

その後も続けていると、1つ外れましたが、ほぼ希望通りにエントリー受付できました。

プランは、アプリのホーム画面で見ることができます。

ひと工夫

当選は嬉しいのですが、途中、絶対に見逃したくない「ドリーミング・アップ!」と「 ミッキー&フレンズのグリーティングパレード :ハロウィーンバージョン」のパレードもありますので、ちょっと工夫をしました。

アプリをスクリーンショットで撮って、メモ書きをして、スケジュールとして見られるようにしておくと「マイ・スケジュール」の出来上がりです。

エントリーの変更

一度取得した「エントリー受付」は、時間帯を変更することはできません。

ただ、ショップは、一度キャンセルして、再度エントリー受付することで時間帯を変更することができます。

ベイマックスのハッピーライド

2021年1月の写真

エントリー受付できる人数を増やしたのか、入場者数が多かったのかは分かりませんが、この日の「ベイマックスのハッピーライド」は、終日、エントリー受付の人のみでした。

前回(8月)は、夕方から開放があったので、エントリーに外れていても乗れたのですが・・・。

8月のようすは、こちらをどうぞ。

【TDL】エントリーに落選!でも楽しめた「クラブマウスビート」と、絶対食べたい「ミッキーワッフル」

クラブマウスビートのエントリーに外れても楽しめる方法があるのをご存じですか?

続きを見る

秋の装い

ところで、パーク内は、すっかり秋の雰囲気に変わりました。

きれいに手入れされた花を見て回るだけでも楽しいです。

シンデレラ城の近くの花壇は、秋バラに変わっていました。

ミニーのスタイルスタジオ

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」まで少し時間があったので、追加で、「ミニーのスタイルスタジオ」のエントリー受付も行ってみました。

すっかり衣替えの時季を忘れていたのですが、ミニーちゃんの衣装も、秋バージョンとなっていました。

ところで、ミニーのスタイルスタジオがエントリー受付に変わってから、待ち時間が劇的に減りました。

この日も5分、ほぼ待ち時間なく、写真を撮ることができました。

次の「ミッキーのマジカルミュージック」と時間が重なっていたのですが、この日は、余裕で移動できました。

移動OK!

  • ミニーのスタイルスタジオ (11:40 ~ 12:00)
  • ミッキーのマジカルミュージック (開場11:50 ~ 開演 12:25~)
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド

    今回の席は、1階の "A-11-9" でした。

    今回で3回目の鑑賞ですが、毎回座席が違うので、違った角度で楽しめます。

    何回見ても楽しいショーなので、コロナが落ち着いたら、もっと上演回数を増やして、より多くのゲストの皆さんが楽しめるようになるといいなぁと思います。

    ミッキーのマジカルミュージックワールドについては、こちらもどうぞ。

    「フォレストシアター」でおとぎの世界へ ~ミッキーのマジカルミュージックワールド~

    東京ディズニーランドの新しいショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を見てきました(ネタバレありです)。

    続きを見る

    ドリーミング・アップ!

    ドリーミング・アップ!は、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、ディズニーのイマジネーションにあふれた夢の世界へゲストを案内するパレードです。

    前回は、悪天候のため見られなかった「ドリーミング・アップ!」

    今回は、しっかり一番前でフルーバージョンを見ることができました。

    パレードは、3列目までの人は座って見ることになるのですが、最前列だと、却って見上げることになります。

    なので、2列目(椅子のある場所)も良いようですね。

    ロンドンの街を飛んでいるメリーポピンズもいました!

    メリーポピンズが上がったり下がったり・・・とても面白い仕掛けです。

    そして、ベイマックスの上には、しっかりヒロが乗っていました。

    美女と野獣”魔法のものがたり”

    ドリーミング・アップ!を堪能したた後は、急いで、美女と野獣”魔法のものがたり” へ進みます。

    2021年8月

    エントリー受付の数が増えたのかどうかは分かりませんが、この日は、QRコードをスキャンする列がとても長くなっていました。

    以前はロープだけが目立った、上の写真辺りまで折り返しの列ができていました。

    私が並んだ時(9月の平日15時ごろ)は、QRコードをスキャンするまで、10分かかりました。

    ただ、QRコードをスキャンした後は、サクサク進みます。

    お城の中に入ってカップに乗るときは3列で進みますので、あまり待ち時間は感じませんでした。

    この日は、15時に列に並んで、15時25分頃、お城を出ることができました。

    ネタバレあり!この先「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン」の写真を載せています。

    ミッキー&フレンズのグリーティングパレード

    パレードはお天気の良しあしに左右されるのですが、この日の16時からは、一番見たかった「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン」!

    これが一番のお目当てだったので、見られてよかったです。

    20分前にパレードが始まる辺りの場所に行くと、すでに多くの人が待っていました。

    詳細

    *公演場所:パレードルート
    *公演時間:約25分(1日1回)

    待っている間に、キャストの方が、目の前にミッキーを描いてくれました。

    待ち時間も楽しませくれる、東京ディズニーランドは、やはり夢の国だと思いました。

    そうするうちに、音楽が流れ・・・

    ミッキーマウスがスケルトン(がいこつ)たちが運行するウエスタンリバー鉄道をイメージすすフロートに乗ってやって来ました!

    ゴーストになったミッキーが、この時期ならではのコスチュームに身を包み、ゲストを驚かせるポーズをしながら挨拶しています。

    ふと下を見ると、ゴーストになったデイジーが!

    グリーティングパレードなので、あっという間に通り過ぎて行ってしまいます。

    なので、別の場所に移動してみました。

    こちらでは、ゴーストになったドナルド! 怖いというより、やっぱり可愛いです。

    最後はミニーちゃん♡

    想像していたより短いフロートでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

    この日のスケジュール

    この日のスケジュールは、以下です。

    前回は、2つしかエントリーに当選しなかったのですが、今回は、たくさん当選しました 。

    1. ベイマックスのハッピーライド (10:10 ~ 10:40)
    2. ミニーのスタイルスタジオ (11:40 ~ 12:00)
    3. ミッキーのマジカルミュージック (開場11:50 ~ 開演 12:25~)
    4. ランチ(スウィートハート・カフェ)
    5. ドリーミング・アップ!ベイマックスのハッピーライド (13:40 ~ )
    6. 美女と野獣”魔法のものがたり” (15:05 ~ 15:35)
    7. ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン(16:00 ~ )
    8. クラブマウスビート (開場16:15 ~ 開演 16:45~)
    9. ディズニー&カンパニー (17:10 ~ 17:25)

    当日の朝、ビッグポップとグレートアメリカン・ワッフルカンパニーを予約したのですが、思いのほかエントリー受付に当選できたので、キャンセルして、アトラクション等を優先させました。

    キャンセルは、アプリで簡単にできます。

    アトラクションによっては時間が一部かぶっているものもありました。

    ただ、QRコードは開始5分前に表示されますので、QRコードが表示されるタイミングを狙って列に並べば、時間を節約でき、パレードにも十分間に合いました。

    そして、この期間、絶対に忘れたくないのは、スマホの充電器!フルチャージして、2つ持って行きました。

    なので、この期間ならではの写真もたくさん撮ることができました。

    さいごに

    9月15日から始まった「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン」

    コロナ禍以降、雨でない日も開催されていた「ナイトフォール・グロウ」がなくなり残念に思っていましたが、9月と10月は、お天気が良ければ「ドリーミング・アップ!」と「 ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン」の2つのパレードが楽しめそうです。

    もうすぐ、10月25日(月)から10月29日(金)までの期間限定で、開園前の東京ディズニーランドを楽しめる「ハロウィーンモーニング・パスポート」が販売されます。

    しばらくは、楽しみがさらに増えそうですね。

    なお、10月の一般のチケットは現在売り切れています(✖印)。でも、ときどき復活しているので、このあとも再販されることを祈りつつ・・・

    次回は、ディズニー・ハロウィーンのスペシャルフードと、期間限定のお土産をご紹介したいと思います。

    最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    -Tokyo-disney
    -, , , ,