Tokyo-disney

【1月最新】2022年のイベントと最近のディズニー ~久しぶりのパーク訪問の前に知っておきたい3つのポイント~

2022-01-08

今年は、ティガーさんの年ですね。

残念ながら、ティガーさんに注目したプログラムはないようです。

しかし、注目のイベントやプログラム、そしてグッズやメニューの発表など、盛りだくさんです。

今回は、2022年のイベントやプログラム、そしてコロナ以前と大きく違う点をご紹介したいと思います。

今年はどんなイベントがあるの?パークチケットはいつから買えるの?など、ディズニー情報の一つと見ていただければ幸いです。

※ 千葉県のまん延防止等重点措置(1月21日から)について追記しました。

2022年のイベント・プログラム

ひとつめは、2022年のイベントやプログラムを見ていきましょう。

2022年の東京ディズニーリゾートでは、例年のような年間スケジュールは発表されていません。

なので、現在発表されているイベントやプログラムなどを調べてみました。

お正月プログラム

2022年のお正月プログラムは、1月1日(土)から16日(日)の16日間開催されます。

2021年のお正月

ちなみに、上の写真は去年のミッキー&フレンズのグリーティングパレードのワンシーンです。

この時期には、ミッキーたちが着物姿やお正月の衣装で登場します。

東京ディズニーランド

ミッキー&フレンズのグリーティングパレード“ハッピーニューイヤー!”

東京ディズニーシー

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング“ハッピーニューイヤー!”

和服姿のミッキーマウスと仲間たちが登場し、ゲストの皆さんに新年のごあいさつをします。

今年はお天気が良いので、パレードも映えそうですね。

時間帯はまだ発表になっていませんが、好きな場所から、ミッキーたちと一緒に新年の始まりを華やかにお祝いしましょう。

  • 公演場所:パレードルート
  • 公演時間:約25分(1日1~2回)

タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”

「タワー・オブ・テラー」は、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある落下型のホラーアトラクションです。

2022年は、2年ぶりに、期間限定で「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」が登場します。

通常とは異なる落下パターンで、より一層スリルが増したスペシャルバージョンを体験できるようです。

※アトラクション体験中のライドショットは実施しません。

  • 期間:2022年1月6日(木)~3月30日(水)

ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ

続いては、同じく東京ディズニーシーから。

昨年のダッフィーのイベントと言えば、「ダッフィー&フレンズのサニーファン」

ワクワクする夏のイベントでした。

【期間限定】ダッフィー&フレンズのサニーファン ~デコレーションからスィーツまで~

東京ディズニーシーで期間限定のダッフィー&フレンズのサニーファンを楽しんできました。

続きを見る

そして2022年は、1月13日(木)から、ダッフィーとミッキーの航海の旅のシーンを描いた「ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ」のグッズとメニューが登場します。

グッズは、ヴォヤッジ(Voyaje)と名が付いているので、持ち歩きや、お泊まりに便利なアイテムなど盛りだくさんです。

セットに付けることができる(+1,200円)スーベニアランチケースが気になります。

上の写真のメニューは、1月13日から販売されます。

現在開催中(1月12日まで)のウォ―ムウィンター・ストーリータイムで狙っていたグッズは早期完売してしまったので、今回は欲しいグッズが買えるといいなあ・・・。

トータリー・ミニーマウス

そして、久しぶりのビッグプログラム!2020年1月18日から「トータリー・ミニーマウス」が始まります。

  • 期間:2022年1月18日(火)~ 3月31日(木)

パレードルートでは、ミニーマウスやディズニーの仲間たちが、これまで東京ディズニーランドを彩ってきたエンターテイメントの音楽とコスチュームでご挨拶します。

期間は3つに分かれ、それぞれ「陽気なミニーマウス」「夢見るミニーマウス」「情熱的なミニーマウス」とテーマを変えて登場します。

トータリー・ミニーマウス

2年ぶりにスペシャルイベントが復活するので、とても楽しみです!

しかも、ランドとシーの両方で見ることができます。

東京ディズニーランド

ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:トータリー・ミニーマウス

東京ディズニーシー

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:トータリー・ミニーマウス

イベントを3つの期間に分けるので、この期間は、いつ行っても何か楽しめそうです。

また、最近はチケットの入手や日付変更も(比較的)簡単に行えるようになったので、都合に合わせることも比較的簡単になりました(それだけ、人数が増えたということですが)。

あとは、お天気になることを祈るだけです。

トイ・ストーリーホテル

春には、新しいディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」がオープンします。

このホテルは、少年アンディとおもちゃ達が、おもちゃのために作ったホテルです。

いつも優しいウッディたち。

(エントリー受付に全て外れてしまい、ボーっと船を眺めていた)私に、元気に手を振ってくれました。

そんなトイ・ストーリーの世界に浸れるホテルの開業は、2022年4月5日開業予定です。

トイ・ストーリーホテルは、ディズニー&ピクサー映画「トイ・ストーリー」のシリーズをテーマにしたホテルです。

訪れるゲストがまるでおもちゃのサイズに縮んだかのような体験が楽しめる仕掛けがあるそうです。

まるで、トイ・ストーリー・マニアのよう?

東京ディズニーシーの人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」も、キャストの方から『ようこそ、おもちゃのみなさん』と招き入れられ、おもちゃの世界でシューティングゲームを楽しみます。

個人的には、東京ディズニーシーの施設の中で一番好きで、5,000人の人数制限中は5回ループでヘロヘロになるまで楽しみました。

現在は、スタンバイパスが必要です。

気になる価格ですが、他のディズニー公式ホテルに比べるとリーズナブルな価格(25,000~40,000円)になると予想されています。あくまでも予想ですが。

2022年2月10日13時より順次、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて宿泊予約の受付を開始するそうです。

宿泊予約

開業日の4月5日(火)から5月8日(日)までの期間は、宿泊日によって予約開始日が異なります。

なお、5月9日(月)以降の予約については、決まり次第、公式サイトで発表されるそうです。

ロッツォ・ガーデンカフェ

宿泊もいいのですが、私が一番楽しみしているのは、ホテルに併設されている「ロッツォ・ガーデンカフェ」

ここでは、朝食と夕食をブッフェスタイルで楽しむことができるそうです。

営業時間と料金の一覧の画像

トイ・ストーリーホテル

「ロッツォ・ガーデンカフェ」の予約は、宿泊予約と同日の2月10日(木)13:00より、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて始まります。

「ロッツォ・ガーデンカフェ」の利用は、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルにご宿泊のゲストのみです。

  • チェックイン日のブレックファストからチェックアウト日のディナーまで予約できます。
  • 開業日の4月5日(火)はディナーのみの営業となります。

他のホテルのように、食事だけでは行けないようですね。

それだけ特別感があるのかしら?気になります。

開業前のトイ・ストーリーホテルには、スペシャルサイトもあり、一足早くに内部の雰囲気を味わえるようです。

>>スペシャルサイトはこちら

タイム・トゥ・シャイン!

2021年9月4日(土)から始まった、東京ディズニーシー20周年記念の "タイム・トゥ・シャイン!"

こちらは、9月3日(土)で終了してしまいます。

  • 公演場所:メディテレーニアンハーバー
  • 公演時間:約10分(1日2回~3回/日中)

一部の鑑賞エリアで実施されていたエントリー受付は、2021年11月30日(火)をもって終了しました。

なので、好きな場所で見ることができます。

雨の日もショーは開催されますが、1周だけのショートバージョンとなります。

ディズニーシー20周年! 雨の日のTime to Shine!

9月のディズニーシー。20周年のイベント・Time to Shine (タイム・トゥ・シャイン)!が始まりました。 9月の入場制限はどれくらい?雨でもディズニーシーでは楽しめるの? そんな疑問にお答え ...

続きを見る

ここまでのまとめ

期間東京ディズニーランド東京ディズニーシー
1/1~16お正月プログラムお正月プログラム
1/6~3/30 タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”
1/13~ ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ
1/18~3/31トータリー・ミニーマウストータリー・ミニーマウス
~9/3タイム・トゥ・シャイン!

まとめてみると、2022年前半は、東京ディズニーシーでのイベントやプログラムが多いようです。

ただ、昨年は、エレクトリカルパレードが復活しました。

今年も、突然、新たなイベントなども発表されるかもしれません。後半も期待しましょう!

楽しみいっぱいのディズニー! でも、コロナ前とは大きく変わっています。

ここからは、久しぶりに行かれる方に知っていただきたい、チケットの販売開始時期と、コロナ禍で始まったシステムです。

チケットの販売

2つめは、パークチケットの販売時期についてです。

昨年は、公式サイトで、毎週水曜日の14時から新たな1週間分のオンラインチケット(e-チケット)が販売されていました。

人数制限(争奪戦)もあり、公式サイトに繋がらないという問題も発生していました。

しかし、徐々に改善され(再販も増え)、2022年1月5日(水)からは、2カ月先の同日分のチケットが毎日販売されます。

毎日14時に、2か月先の同日分のチケットが販売されます。

例えば、1月5日14時には、3月5日のチケットを発売。翌1月6日14時には、3月6日のチケットが発売されます。

これまでは発売時刻付近になると購入サイトが混雑してなかなか購入に進めない状況が続いていましたが、今後は比較的スムーズになるのではないかと思われます。

また、これまでは、水曜日の14時前後は、アプリで行うレストランの予約や変更もアクセスできませんでした。

なので、少し改善されるかもしれませんね。

最近では、公式サイトでの購入も(再販が増え)、比較的楽になりました。

オンラインチケット以外

公式サイトでe-チケットを購入して、スマホに表示させるのが一番簡単ですが、他にも以下の方法で購入できます。

コンビニ

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどのコンビニエンスストアでも、パークチケットが購入できます。

店舗のファミポートや、Loppiなどの端末を使って、オンラインチケットと同様に日付指定で購入します。

発券されるチケット(一般的な横長のチケット)を、二次元コードを読み取り機にかざして入園します。

この方法は、以下の紙のチケットも同様です。

  • 名刺サイズの紙のチケット(ディズニーeチケット「自宅へ配送」含む)
  • バケーションパッケージに含まれる紙のチケット
  • 旅行代理店などで購入された直接入園予約券

ただし、入園後は、アプリでチケットをスキャンして利用します。

パーク入園後、スタンバイパス取得、エントリー受付、グッズ購入をするには「当日入園したチケットの認証」が必要です。

認証は、チケットに印字された二次元コードを、スマートフォンのカメラでスキャン(読み取り)するだけでOKです。

アプリでのチケットのスキャンは、入園後、最初にスタンバイパス取得やグッズの購入手続きをする段階で行います。

同行者と一緒の取得

同行者(Aさん)も紙のチケットの場合は、ひとりのアプリで、同行者のチケットもまとめてスキャンできます。

① Aさんのアプリで二次元コードをスキャンして、Aさんにまとめて取得してもらう。

② Aさんがグループ作成を行い、メンバーのアプリでAさんのチケットを選択する。

ディズニーホテル

ディズニーホテルに宿泊すると、滞在日・チェックアウト日に加えて、チェックイン日も購入可能になりました。

【対象ホテル】

  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーランドホテル
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル(ウィッシュ&ディスカバー)

※上記は、2022年1月現在です。

【アーリーエントリー】

ディズニーホテルに宿泊すると、アーリーエントリーチケット(開園1時間前から東京ディズニーシーに入園可能)も購入できます。

購入すると、ソアリンなど対象施設のスタンバイパスをいち早く取れるというメリットがあります。

アーリーエントリーチケットは、2022年2月28日(月)入園分まで、販売を継続します(2022年1月現在)

その他

さらに、以下の方法もあります。

  • オフィシャルホテルのパークチケット付きプラン
  • ディズニーフラッグシップ東京(当面予約が必要)
  • 株主優待券(抽選制・有効期限あり)

コロナ以前と違う点

ところで、コロナ禍のパークは、閉園、そして入場制限を経て、大きくシステムが変わりました。

最後は、久しぶりに東京ディズニーランド・東京ディズニーシーへ行かれる方に、以前と大きく違う3点をご紹介したいと思います。

  1. アプリ(=スマホ)必須
  2. スタンバイパス
  3. エントリー受付

スマホ(アプリ)

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで楽しむには、スマホ(アプリ)が必須です

チケットの購入から入場の際に必要なQRコードの提示、レストランの予約、そして(後でご説明する)スタンバイパスやエントリー受付まで、アプリで行うことになります。

スマホがなくてもできるもののありますが、超めんどうです。

なので、スマホ必須、さらにモバイルバッテリーも持参しましょう。

また、現在(一時的かもしれませんが)、パーク内でお菓子は購入できません(2022年1月現在)。

入場当日に、アプリで購入することになります(5,000円以上で送料無料・1種類につき1個のみ)。

欲しいもの(グッズやお菓子)は、あらかじめ買い物かごに入れておくと便利です。

当日売り切れになっている場合もありますが、反対に再販の可能性もあるようです(当日に確認してみてください)。

スタンバイパス

スタンバイパスは、以前にあったディズニー・ファストパスとは異なり、決められた時間帯に並ぶために取る(=スタンバイ)パスです。

入園後に、東京ディズニーリゾート・アプリで取得できます。

人気の施設(アトラクションやショップ)に「スタンバイパス」が導入されており、列に並んで、40分~50分くらい待つこともあります。

スタンバイパスが必要なのは、以下です。変更される可能性もあります(2022年1月現在)

東京ディズニーランド

・美女と野獣“魔法のものがたり”
・ベイマックスのハッピーライド
・スプラッシュ・マウンテン
・プーさんのハニーハント

東京ディズニーシー

・ソアリン(一番早くに発行終了)
・トイ・ストーリ・マニア
・タワー・オブ・テラー
・センター・オブ・ジアース
・インディジョーンズ レイジングスピリッツ
・マジックランプシアター
・タートル・トーク

※上記の施設は変更の可能性があります。

スタンバイパスは(先着順なので)、入場のタイミングによっては取れない場合もあります(早めに発行終了している場合など)。

また、スタンバイパスは、連続して取ることができないので頭を悩ますことも・・・

2021年11月くらいまでは、トイ・ストーリーマニアなどの人気アトラクションでも、オープン直後にスタンバイパスが不要の時間帯があったようですが、現在はない場合もあるようです。

ただし、閉園前には「タワー・オブ・テラー」など一部の施設でスタンバイパス不要となった日もあるようです(←お正月3が日)。

なので、夕方以降は、アプリで確認するといいようです。

コツとしては、早めに入園して、一番乗りたいアトラクションのスタンバイパスを早めに取ることです。

スタンバイパスの取り方は、こちら をどうぞ。

キャンセルされたスタンバイパスを拾う方法はこちらをどうぞ。

【TDS】10時30分入園でもスタンバイパスは取得できる? ~発行終了でも諦めないで! スタンバイパスの拾い方!!~

12月のある日、久しぶりの東京ディズニーシーへ。 今回は、10時30分から入園できる(入園時間指定)チケットで行ってきました。 一番気になるのは、遅く入園して「スタンバイパスは取れるのか?」です。 な ...

続きを見る

エントリー受付

もう一つのシステムは「エントリー受付」です。

エントリー受付が必要なのは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーともに、キャラクターグリーティングとショーです。

エントリー受付は、抽選なので、外れてしまうと、その日はその施設を楽しむことができません。

スタンバイパスはキャンセルされたものを拾うという(とても確率の低い)可能性も残っていますが、こちらには、そういった裏技がありません。

「運」が占める割合も多いです。

ただ、タイミングだけ気にしています。

タイミング

「1人だとエントリー受付時間ギリギリに申し込むと当たりやすい」と聞いたことがあります。

キャラクターグリーティングでの成功率は低いですが、ショーだと、なんとか滑り込めています(あくまでも一個人の体験ですが)。

まん延防止等重点措置の影響

ところで、東京ディズニーリゾート(TDR)は、千葉県に位置しているので、千葉県の対策が適応されます。

千葉県の基本的な考え方は以下です。

1. 国の基本的対処方針に沿った措置等を行う。

2. 感染リスクを引き下げながら経済社会活動の継続を可能とする新たな日常の実現を目指す。

3. 感染の拡大が認められる場合に、速やかに効果的な感染対策等を講じるとともに、医療がひっ迫するような感染拡大が生じた場合には、強い行動制限を機動的に県民・事業者に求める。

まん延防止等重点措置の実施に当たっては、感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面に効果的な対策を徹底する。

4. 地域は千葉県全域、期間は国の方針を踏まえ1月21日から2月13日までとする。

県における基本的な考え方

この基本的な考えに基づき、パークは運営されるようです。

入場人数は上限2万人

また、以下のような報道もありました。

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは、21日から2月13日まで各パークの入場者数を1日最大2万人に制限する。

パークのある千葉県に新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置が適用されるため。営業時間や酒類の提供については変更せずに運営を続ける。

(中略)

チケットをすでに購入するか予約している人などは人数制限に関係なく利用できる。

期間中ですでに2万人分以上のチケットが購入されている日のチケット販売は取りやめる。

営業時間は基本的に午前9時~午後9時で変更しない。

酒類提供も千葉県から「確認店」の認証を得ているため継続して行う方針だ。

日本経済新聞

昨年の「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の期間は、上限が5,000人だったので、今回の人数制限は大幅に緩和された感じです。

1月21日(金)~2月13日(日)のチケットは、販売を開始しました。

予約済の入場チケットはそのまま利用できる ので、実際には、2万人を超える日もあるかもしれません。

年末年始には、入場者数が3万人を超えた日もあったそうです。

しかし、1月中旬から閑散期に入っており、先日行ったとき『12月に比べて人が減っている』と感じました。

12月になくなっていた「トイ・ストーリー・マニア!(東京ディズニーシー)」のスタンバイパス不要の時間帯も、1月には復活していました。

千葉県の指針に従い、収容人数の100%以下でソーシャルディスタンスが確保できる人数まで入場可能としていました。

あくまでも目安ですが、チケットが完売していれば2万人、販売中であれば2万人以下といったかんじでしょうか。

なお、2万人を超えていても、蜜になりそうな場合やマスクをしていないゲストに対しては、キャストの声がけが徹底されているので、安心です。

営業時間

今回の千葉県の要請には、テーマパークの営業時間に言及するものはありませんでした。

そのため、パークの営業時間は、引き続き 09:00~21:00 です(2022年1月21日時点)

なお、エントリー受付が必要なショーの時間が、日によって変わっています。ご注意ください。

なお、千葉県の飲食店の営業は21時までとなっています。

そのため、パーク内レストランの閉店時間が早まったところもあります。

ディズニーホテルに宿泊されないゲストのレストラン&ラウンジの利用は、21:00(最終入店20:00)です。

同一グループ、同一テーブル4名以内での利用となります。

19時10分以降の予約には、個別に連絡がくるそうです。

その場合、キャンセルになる場合もあるようです。

アルコールの提供


アルコールの提供は、2022年1月21日(金)より 20:00 です。

「千葉とく旅キャンペーン」

  • 新規予約受付の一時停止【継続:令和4年1月15日から停止済み】(当面の間)
  • 予約済の旅行・宿泊商品の割引の停止【新規】
  • 1月14日(金曜日)までに予約済みの旅行・宿泊商品の割引利用については、1月21日(金曜日)から当面の間、停止。
  • ただし、経過措置として、1月26日(水)までは、予約済みの旅行・宿泊商品の割引利用が可能。
  • 1月27日(木曜日)以降は、予約済みの旅行・宿泊商品の割引利用は不可(予約をキャンセルするか、割引相当額を自己負担して旅行する)。
  • 予約のキャンセルに伴い取消料が発生する場合は、利用者の取消料負担を軽減するため、割引額を上限として、事務局から旅行会社に取消料を補填。

※ 詳しくは、特設サイトをご覧ください。

さいごに

コロナ禍のパークでは、さまざまな変更点が増えました。

その中で、2022年も楽しみたいイベントが発表され、今からワクワクしています。

ただし、再開後に始まった「スタンバイパス」や「エントリー受付」は、人数が大幅に増えた今では、いろいろ不具合も生じているようです。

パークも試行錯誤中、過渡期かもしれません。

なので、過去の攻略法が必ずしも成功する!とは言えなくなりました。

それでも、イメージだけは掴んでいただけるかもしれないと思いますので、過去の記事も合わせてどうぞ(^^)

エレクトリカルパレードが再開! 入場者も増えてきた11月の東京ディズニーランド!! ~スタンバイパスとエントリー受付はどんな感じ?~

2021年11月の東京ディズニーランド。スタンバイパス対象のアトラクションが3つになり、エントリー受付の当選率が下がりました。しかし、再開したエレクトリカルパレード・ドリームナイツは、期待以上に素晴らしいパレードでした。

続きを見る

緊急事態宣言が明けた後の「東京ディズニーシー」 ~混雑してる?10月から何が変わったの?~

2021年10月、緊急事態宣言が明けた後の東京ディズニーシーのようすをご紹介しています。

続きを見る

皆さまの東京ディズニーリゾート滞在が、楽しいものとなりますように!

追記

なお、お菓子・食品類のグッズについて、2022年1月17日(月)から一部のパーク内店舗での販売を再開しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Tokyo-disney
-, , , , ,