旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅ブログ

【CXとAS】特典航空券のキャンセル方法 ~ おまけ:CXマイルの使いみち~

 更新日2020/03/28

シンガポール旅行記の途中ですが、CX (キャセイパシフィック航空) と AS (アラスカ航空) で発券した特典航空券のキャンセル方法についてご紹介したいと思います。

f:id:monteverde-aroma:20200227201919p:plain

COVID-19の影響を受け、楽しみにしてた旅行をキャンセルされた方も多いのではないでしょうか。私もその一人(´;ω;`)。 いくつかの特典航空券で予約していたフライトをキャンセルしました。

特典航空券のキャンセルってどうするの?

特典航空券を発券するときは簡単にできたのですが、いざキャンセルしようとすると壁にぶつかってしまいました。マイレージサービスの「Manage Bookig」などから簡単にできるものもあるのですが、ちょっと苦労した2つのエアラインについて、忘却禄も兼ねてまとめてみました。

対象は、CX (キャセイパシフィック航空) の「自社便」とAS (アラスカ航空) で発券した「JALの特典航空券」です。

CX:キャセイパシフィック航空

f:id:monteverde-aroma:20200226094729j:image

CXの場合、日程の変更はマイレージサービス Asia Miles の公式サイトら行うことができます。

Manage >Changes Flights で行えるのですが、3ヵ月先のカレンダーしか表示されませんでした。そのため、日程の変更ではなく、キャンセルして半年先を検索することにしました。結論から先にいうと、キャンセルの方法は2種類あります。

電話でキャンセル

一つ目は、 Asia Miles に電話 (フリーダイヤル) する方法です。自動音声が流れたら、4番 (日本語) を選びます。すると、日本語で対応してもらうことができます。

しかし、オぺーレーターにはつながりませんでした。こんなご時世ですからね。そのかわり・・・

後ほど電話しますので、電話番号を入力して、最後に「#」を押してください。

という自動音声が流れました。(+81とかではなく)普通に電話番号を入れて「#」を押したら、切れました( ゚Д゚) . なので、待ちました。でも、その後なかなか返事がきません。うまくいかなかったのかしら?

う~ん。どうしよう・・・。

そう思ってAsia Miles をよく見たら、「Changes Flights」と同じ画面に黄色い💭Chatマークがありました。

Chat (チャット) を使ってキャンセル

f:id:monteverde-aroma:20200225164249p:plain

なので💭Chat を使って、フライトのキャンセルができるかどうか、相談してみました。最初に簡単な本人確認(メールアドレスや電話番号など入力)の後、私が該当するルールを探してくれ、無料でキャンセルできることを教えてくれました。やり取りは簡単な英語でOKです。

ちなみに、私の該当したルールは以下です*1

台湾を含む航空券のの特別取り扱いを行っています。ご購入された元々の航空券が2020年2月8日かそれ以前に発券された、2020年2月8日から3月31日の香港ー台湾間のキャセイパシフィック、キャセイドラゴンの予約(確定済みの場合)の航空券は運賃種別に関わらず、すべて予約・経路変更手数料および払い戻し手数料を免除いたします。台湾を発着する航空券の特別取り扱いについて

「運賃種別に関わらず」に特典航空券も含まれるようです。 ということで、💭Chat を使って無事キャンセルできました。 もちろん無料です。

その後、 夜遅くに日本語の担当の方から電話をいただきました。本当に大変なようで、6時間後でした。💭Chat でキャンセルした旨を伝えたところ安心されたようでした。とても丁寧な対応でした。

キャンセルした便のマイルも翌日には戻っていました(早!)手数料の払い戻しは何週間かかかるそうです。丁寧な対応、日本語での対応、手早い対応!にCXがますます好きになりました。

戻ったマイルの使いみち

f:id:monteverde-aroma:20200227210944p:plain

ちなみに、TPE→HKGの特典航空券に使っていたのは、7,500マイルでした。

いろいろ調べましたが、日本での特典航空券にはマイルが少なくて使えません。しかも、期間はマイルの期限の3か月後、7月31日までです。そのため、特典航空券の発券を諦め、グッズを貰うことにしました。

7,900マイル以内で結構選択肢がありました。その中、ちょうど欲しかった防水グッズを申し込むことにしました。送料込みで「6,860マイル」でした。

f:id:monteverde-aroma:20200227211926p:plain

残は1,107マイル。今年からは一回でもマイルの獲得、もしくは利用があると有効期限が伸びるようですが、残念ながら、私が持っていたマイルは、昔にCXのクレジットカードを作った時にもらったおまけのようなマイルなので、該当しません(´;ω;`)。

でも、寄付するにも少なく、結局期限切れで捨てるしかなかったマイルが使えたので良かったです。こんな状況ですので、気長に到着を待ちたいと思います。

AS:アラスカ航空

ASの場合、アメリカに電話をしなくてはなりません。これだけ聞くとハードルが高そうですが、フリーダイヤルなので費用はかからないし、日本語の通訳もお願いできるそうです(ただし通訳をお願いできない時もあるそうです。その場合は時間や日を換えると可能になるようです)。

Skype (スカイプ) で日程変更

私は、PCのSkype を使って電話しました。変更したチケットはJAL便です。SIN(シンガポール)→HND(羽田) →TSA(台湾)の旅程のうち「HND→TSA」の部分(SIN→HND は使用済)を8か月先に変更しました。

既に使い始めた航空券であり、(この時点では)JALは台湾便を変更や払い戻しの対象としていなかったので、手数料(125ドル)がかかりました。

Skypeを使った国際電話の様子はこちらをどうぞ

www.monteverde-aroma.com

 

【追記】

Webでキャンセルできる?

f:id:monteverde-aroma:20200328202607p:plain

アラスカ航空の公式サイトに、上のような項目が追加されていました。「2020年5月30日までの旅程は、日程変更やキャンセルは無料」と書かれているので、webでもキャンセルできるのかしら?と思って、「CHANGE OR CANCEL FLIGHT」をクリックしてみました。すると、

f:id:monteverde-aroma:20200328220509p:plain

画面に「CHANGE」と「CANCEL」の文字が出ています。私は2か月先の旅程なのですが、1か月先の旅程を持つ友人の画面には出ませんでした。友人には、フライトキャンセルなどのメールは来ていません。

しかし、「CHANGE」と「CANCEL」の文字が出てていも、新型コロナウィルス対応にはなっていないようです。実際に「CANCEL」をクリックしてみました。すると、

f:id:monteverde-aroma:20200328221327p:plain

通常のキャンセルとなり、USD125 のキャンセル料金が出ました。その下には、クレジットカード番号を入力する項目が出ました。やはり、電話だけの対応なのでしょうか・・・。

まとめ

今回は、外資系エアラインで発券した特典航空券のキャンセル方法についてまとめてみました。

便利な変更・キャンセル方法
  • CX:電話 (日本語あり) または、💭Chat (英語)
  • AS:Skype (スカイプ)

外資系エアラインの特典航空券は、マイルをお得に購入できたり、少ないマイルで発券できたりするため人気なのですが、いざ変更したりキャンセルしようとするとちょっとハードルが高くなります。でも、手探りで挑戦して、無事にキャンセルと日程変更することができました。この後は、BA (ブリティッシュエアウエイズ) に挑戦し、また追記いたします。

おまけのBA

タイトルにはないのですが、BA (ブリティッシュエアウェイズ) のAviosを使って発券していたJALの特典航空券もキャンセルしました。

【方法】 電話(有料)のみです。

※webでは対応していないので、通常のキャンセル料金がかかってしまいます。

【必要なモノ】

  • 予約番号
  • 利用・もしくは登録してあるクレジットカード番号の下4ケタ

本来ならBAの規約によるキャンセル(キャンセル料必要)なのですが、新型コロナウィルスの影響によるキャンセルは、JAL(キャンセル料無料)の規約に準じて対応してくれるそうです。なので、手数料無料で税金などが全額返金となりました。ほっ(^^)

さいごに 

今回は、特典航空券のキャンセルの方法をまとめてみました。早くCOVID-19が収束することを祈るばかりです。最後までご覧いただきありがとうございます。

 

*1:CXの公式サイトで見ることができます。