旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマ

コモ湖からミラノへ ~イタリアンジェラート~

こちらの記事の続きです。

www.monteverde-aroma.com

コモ湖周辺観光

帰りは坂道を下るだけなので楽でした。山の上のレストランではデザートを我慢したので、湖畔のお店でジェラート!

上手く焦点があたらず、何回も撮り直していたら、融け出しました。あ~この写真はどこに焦点が当たってるのだろ~。

湖のそばには、ゴシック様式の美しい コモ大聖堂 がありました。入るには少しばかりの寄付(任意)をするようです。

外から見たとき期待はしていたのですが、期待以上!息をのむほどの美しいバラ窓がありました。大きなパイプオルガンやゴブラン織りの巨大なタペストリーも吊るされていて、しばし荘厳な内部に見とれてしまいました。

湖のすぐ近くにもう一つの駅「Como Nord Lago」があります。ミラノ中央駅からは、Stazione Cadorna駅 や Milano Bovisa駅 を経由すると来られるようです。大昔に来た時は、この駅を使ったような気がします。今回は、ミラノ中央駅近くのホテルに泊まっていたのでこの駅ではなく、Como S.Giovanni駅 まで戻って、列車に乗りました。

最後は、イタリアらしく列車は遅延しました(笑)

Venchi

ミラノ中央駅を出発するときに気になっていたVenchi(ヴェンキ)のジェラート。最後に食べてみました。お店の名前に焦点をあててしまったようで、またまたジェラートがピンボケですが。

おいし~♡♡♡

Venchi は、1878年にイタリアのトリノで創業された老舗チョコレートメーカーです。チョコレートも濃厚でおいしいのですが、このあと30℃越えのバンコクに向かうので買うのは断念して、ジェラートだけ楽しみました。最後にもう一度食べたい!と思っていたのですが、ホテルの朝食を食べ過ぎてしまい、もう入りません。残念・・・

と思っていたら、ミラノ・マルペンサ空港でもVenchi を見つけました。しかも2店舗も入っています。ゲートAとB、それぞれに向かう途中にあります。お腹もこなれてきたので、最後にジェラート!お店は日本人ツアーの人でいっぱいでした。

タックスリファンドができる税関のそばにあったVenchiは、日本からのツアーの人で混んでいました。みなさんお目当ては一緒ですね(^^)

ストロベリーは決めていたのですが、もう一つを何にするか?前回食べたピスタチオの濃厚さが忘れられないのですが、老舗チョコレート屋さんのチョコレートのジェラートにも惹かれます。ピスタチオとチョコレートを味見させてもらい、決定!

チョコレート&ストロベリーにしました。爽やかなストロベリー(イチゴそのままの味)にダークチョコレートが相まって、贅沢な味になっていました。空港は少し高くて3.7ユーロ(約450円)。でも、その満足感は1,000円以上の気がしました(^^)

日本でVenchiをさがす

帰って来て調べたら、灯台下暗し。いつも利用する沿線沿いにある「EATALY」で Venchi のチョコレートを売っているのを見つけました。

EATALY Japanは、イタリアにある食材店の雰囲気を楽しめ、生ハムやワイン、オリーブオイルなどを買うことができます。ここにチョコレートがあったとは‼

www.hotpepper.jp

友人に訪ねたら、東京の2ヵ所のうち、日本橋三越館の「EATALY」にジェラートがあるようです。

日本橋三越新館B1

10:00-19:30/レストラン 10:00-22:00

東京駅・丸の内グランスタ

8:00-23:00/レストラン 11:00-23:00(月ー土)

8:00-22:00/ レストラン11:00-22:00(日・連休最終日)

大阪のルクア大阪の地下2階「LUCUA・FOOD・HALL(ルクア・フード・ホール)」 にもVenchiのチョコレートがあるそうです(ジェラートがあるかどうかは不明です)。

まとめ

ミラノからの電車はスイスのルガノ行きでした。コモ湖からも1時間弱で行けるようで、ミラノに何泊かしたら、スイスへの日帰りも可能なんだなぁ、と夢は膨らむのでした。それにしても、Venchiのジェラートは美味しかった!次回は、東京で食べてみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。