旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

知らなかった!記事URLのカスタマイズ

皆さんは、記事のURLをどうしていますか?今回は、久しぶりにブログ・カスタマイズのお話です。

f:id:monteverde-aroma:20190406162041p:plain

記事URLのカスタマイズ

先日、ブックマークして頂いた方のコメントに、お返事代わりのを付けられなくなってしまいました。原因は、記事のURLの設定方法でした。

www.monteverde-aroma.com

例えば、上の記事を見ると、そのURLは以下のようにでます 

f:id:monteverde-aroma:20190406190215j:plain

URLの「・・・entry/」以下は、任意の文字列に変更することができるので、「快適ホテル」と変更してアップしました。

変更方法は、サイドバーの中にあるカスタムURLに任意の文字列を入力するだけです  

f:id:monteverde-aroma:20190406180448j:plain

しかし、その変更した文字列のURLをコピペすると 、

https://www.monteverde-aroma.com/entry/%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB

のように、異常に長くなってしまいました。

これは、日本語で入力してしまうと、例え短くても、アルファベットや記号に変わってしまうと長くなってしまうからなのです。せっかくのカスタマイズが、あまり意味のないことに・・・。

不具合発生の原因

しかし、ある日・・・

あれっ?が付けられない!?

頂いたコメントに、はてなスターがつけられなくなってしまいました。

ネットで調べましたが、私のような不具合が発生している人はいませんでした。なので、はてなサポートに問い合わせてみました。

記事タイトルがURLになるよう設定されている状態となっておりました。記事のタイトルが長く、URLも長くなってしまった場合に、コメントにはてなスターを付けることができなくなる不具合が発生いたします。

 

早速、ブログの記事URL設定を確認してみました。 

記事URLは、   ダッシュボード →  設定 → 「詳細設定」の中にあります 

f:id:monteverde-aroma:20190406160420j:plain

f:id:monteverde-aroma:20190406193208p:plain

ところが、 私のブログの設定は、標準 でした。もう一度問い合わせて、やっと原因が分かりました。

私は、標準のフォーマットを使っているのですが、編集オプションでURLをカスタマイズすると、タイトルがURLになるのと同じ状態になってしまっていたのです。

つまり、簡潔にしようとカスタマイズしたのに、日本語のキーワードを入れすぎてしまったため、長いタイトルを付けたのと同じ状態になってしまったのでした。

 

教訓 「・・・entry/」以下は、簡潔にすること!今後は、英語での表記にしよう。

 

まとめ

私の知識不足で、はてなスターでお返事できなかった方に申し訳ないです。ネットで調べても出てこなかった・・・ということは、みなさんご存知で、私のようなミスはされないのか、あまり大きな問題ではないか?なのでしょうか。

でも、URLの「・・・entry/」以下が長くなりすぎた記事では、はてなスターを付けることができないようです。「長すぎる」の基準は分からないのですが、今のところ日本語で3単語くらい入れてしまった記事が「長すぎる」状態になっているようです。

しかし、今さら変えることもできないしなぁ。1年半もはてなブログで書いていて、今さら知ることになった知識でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。