旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマ

2019年夏・エティハド航空のプレミアム・ストップオーバーを予約してみました

今年の夏休みは、アブダビとミラノ経由でドロミテの西の中心であるボルツァーノへ行くことにしました。初・エティハド航空(EY)でミラノまでの有償ビジネスクラスを発券!1泊無料滞在に惹かれて、途中降機(ストップオーバー)して、アブダビにも立ち寄ることにしてみました。

https://www.etihad.com/ja/about-us/

エティハド航空(EY)

EYは、2003 年 7 月、国王令(Emiri)によって設立されアブダビ政府が全額出資している中東の航空会社です。2019年7月現在、本拠地であるアブダビで途中降機するエコノミークラスの乗客向けに、1泊すると2泊目が無料、ビジネスクラスの乗客は1泊無料となるサービスを提供しています。

EYのウェブサイトや旅行会社で予約した場合、期間限定で2泊を無料にするというキャンペーンを実施していましたが、現在は終了しています。残念・・・。

でも、1泊無料になる!?

と喜んだのですが、これには  条件がありました

プレミアム・ストップオーバー

エコノミークラスで予約した場合、アブダビ2泊の予約で、2泊目が無料になります。ビジネスクラスクラス予約した場合は、アブダビの5星ホテルでの1泊目が無料となります。 公式サイト(ストップオーバー) には、以下の案内がありました。

f:id:monteverde-aroma:20190627083826j:plain

諸条件を確認してみると「アブダビでのストップオーバー(2019年)- ご利用条件 」のなかに、以下のような文章がありました。

必ず2泊以上のご宿泊が必要です。アブダビでのストップオーバーは往復ともご利用いただけます。無料のプレミアム・ストップオーバーは行きまたは帰りにのみご利用いただけ、2回目の滞在はお客様がアブダビでのストップオーバー料金をお支払いいただく必要があります。該当する料金をお支払いいただくことで、無料のプレミアム・ストップオーバーと同時に延泊を予約することもできますhttps://www.etihad.com/Documents/Essential-Abu-Dhabi/pdf/stopovers-tnc-ja.pdf(2019年7月5日閲覧)

つまり、ビジネスクラスだと1泊分は支払わなくてはならず、エコノミークラスと同じ仕組みです。違いは5つ星ホテルに泊まれるかどうかです。

もともと2泊するつもりだったのでいいかな。

と思い、プレミアム・ストップオーバーを利用することにしました。

対象ホテル

無料宿泊対象ホテルは、以下です。

  • Anantara Eastern Mangroves Hotel and Spa 
  • Intercontinental Abu Dhabi 
  • Jumeirah at Etihad Towers
  • Rosewood Abu Dhabi
  • Shangri-La Qaryat Al Beri
  • The Ritz Carlton Abu Dhabi Grand Canal
  • The St. Regis Abu Dhabi
  • Yas Viceroy Abu Dhabi 

少し街中からは離れますが、静かでマングローブを眺めながらリラックスできる Anantara Eastern Mangroves Hotel and Spa か、空港に近くて評判のいい Shangri-La Qaryat Al Beri にしようと思いました。

ホテルの予約

f:id:monteverde-aroma:20190627085717j:plain

ホテルの予約は、以下の1~3です。

  1. EY の予約検索 、または旅行代理店から航空券を予約(予約番号が必要)
  2. ホテルの予約申込フォームに記入(第1希望・第2希望を選ぶ)
  3. 選んだホテルでの無料のご滞在可否が48時間以内に通知される

専用フォームに英語で記入しますが、難しい箇所はありませんでした。2泊め以降の予約には、プロモーションコードも記入できるようです。

「返信は48時間以内」とありましたが、次の日には予約OKのメールが来ました。残念ながら、「Anantara Eastern Mangroves Hotel ans Spa Abu Dhabi」(第1希望)は取れず、第2希望のホテルになりました。

f:id:monteverde-aroma:20190627091139j:plain

しかし、その料金(朝食付き)は高い!メールには「特別レート」と書かれていましたので金額は伏せますが、シャングリラホテルの公式レートで表示された「キャンセル可・朝食付き」より高いです。

ただし、「24 hours check-in/ check-out facility」なので、通常のチェックイン/チェックアウトではなく、自分がチェックインした時刻から24時間後がチェックアウトという仕組みが適応されています(だから高いのかなぁ)。

空港無料送迎サービス

中東の航空会社では、通常、ビジネスクラス以上を利用すると、自宅やホテルと空港間の送迎サービスもあります。しかし、私の場合格安航空券(種別Z)*1なのでコチラも利用できません。

空港からホテルまではタクシーで約1000円なのでいいのですが。

でも、「もしかしたら」と淡い期待を抱いて送迎予約ができる book-chauffeurに「予約番号」を入れてみました。すると、自動的に 有料送迎サービス にジャンプしました(笑)。こういうところ、このサイトは良くできています。

アブダビはタクシー料金も安いので高い航空券を買うより費用を抑えることができます。ただ、重ね重ね残念です。これね 

youtu.be

予約確定の方法

猛暑の時期、Bookimg.comなどで安くでている(ほぼ半額)ので、自分でホテルを2泊予約するのとなんら変わりません。しかし、私の場合、出発便が22時発なので、20時ごろチェックインして最終日はレイトチェックアウトしたと考え、プレミアム・ストップオーバーで予約することにしました。

EYが示した料金に納得した場合は、メールに添付された「クレジットカード支払い」用紙と、身分証明(パスポートなど)を、メールに添付して送信します。

スマホで「クレジットカード支払い用紙(記入済)」と「パスポートの顔写真のページ」を写真に撮って、メールに添付して送りました。こんなので大丈夫かなぁ・・・と思いましたが、無事予約できました。

あとは、航空券(eチケットのコピーなど)と、送られれきた予約確認書をホテルのチェックイン時に提出するだけです。

余談

いつも、格安航空券を探すときは「スカイスキャナー」を使って最安値を探し、その後、ポイントサイトを通すことができる最安値かつ安心できる旅行サイトで予約します。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

今回は サプライス(urprice) が最安値だったので、ハピタス 経由で予約しようと思いました。しかし、

  1. ハピタスサプライス
  2. スカイスキャナーサプライス

の両方を比べてみると、「2」の方ではキャッシュバック・キャンペーンが表示され、さらに14,000円も安くなっています。どういったキャンペーンかは見つけることはできなかったのですが、ちょっと嬉しいサプライズがありました(^^)。

航空券を買うときは、いろいろなルートを比べてみるのがいいですね。しかし、安い!航空券はすぐになくなってしまう場合もあります。今回も2日後に検索してみたら、なくなっていました。即決しておいてよかった(^^)

まとめ

今回、EYのチケットを発券して、 プレミアム・ストップオーバー を予約してみました。方法は簡単でしたが、以前利用した、同じ中東の航空会社「エミレーツの無料乗り継ぎサービス(ドバイ・コネクト)」に比べると、その内容は見劣りがしました。

 プレミアム・ストップオーバー は、以前は1泊からでも利用できたようですが、2019年現在、諸条件が変わっています。

 2019年度の諸条件はこちら

https://www.etihad.com/Documents/Essential-Abu-Dhabi/pdf/stopovers-tnc-ja.pdf

今後も、変わる可能性があります。なので利用するときは、

  1. プレミアム・ストップオーバーの条件を確認する
  2. 航空券を予約する
  3. プレミアム・ストップオーバーの予約をする
の順で行うのがいいのかもしれません。ただし、24時間チェックインが可能なので、延泊の料金は通常より割高です。なので、一番安い「Business Saver」のチケットを購入した際には、キャンペーンでないプレミアム・ストップオーバー はお得!とは言えないと感じました。喜んだりガッカリしたりの予約でしたが、初EYの旅はとても楽しみです。
 
今回は、EYのプレミアム・ストップオーバー についてまとめてみました。最後までご覧いただきありがとうございます。
 

*1: Business Saver 航空券