旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマ

2019年・プリンスエドワードの春 ~世界一周の旅~

トロントから飛行機で1時間40分ほどで、プリンスエドワード島のシャーロットタウンに到着しました。飛行機はA319という通路が1本の小型機です。

日程

ここまでやって来ました。時差はマイナス12時間。日本とは昼夜が完全に真逆です。

カナダ国内でも、トロントとシャーロットタウンには時差が1時間あるので、注意が必要です。スマホの世界時計を利用したいのですが、シャーロットタウンがないので、近くのハリファックスの時間をセットします。

ここは、タイタニックが沈んでしまった沖合が近い場所です。ブラジルに行くより、なぜかすご~く遠くに来た感じがします。

カナダに来て3日目、徐々に時差にも体が慣れてきました。しかし、東へ行く時差はきついので、目の奥がぼーっとしている感じが続いています。

シャーロットタウン

今年のプリンスエドワード島は、例年よりも寒く、やっと花々が咲き初めたそうです。

シャーロットタウンの空港にはブリッジが付きません。なのでターミナルまで歩きます。重い荷物をもってタラップを降りるのが嫌だったため、今回は荷物を貨物室に預けました。

トロントでさらに「壊れ物タグ」を貼ってもらい、無事こわれることなく出てきました。ターンテーブルのそばには、プリンスエドワード島で一番美味しいアイスクリーム屋さんの牛がいます。

空港から市内までの交通手段はタクシーのみです。一律料金で16CAD(カナダドル)、2年前より1ドル値上がりしていました。日本からの乗り継ぎだと、深夜1時に着くので、あえてトロント経由にして昼間の便でやってきました。明るいうちなら何かと安心です。

The Harbour House

町中や海岸沿いまでも徒歩圏内、便利に場所にある朝食付きの「イン」に泊まります。前回泊まって快適だったので、今回もこちらにしました。日本人の滞在が多いので、スタッフが日本語で自己紹介してくれるようになっていました(^^)

15時からのチェックインですが、少し早目に部屋に入ることができました。まだオフシーズンなので、空きがあるようです。お部屋に入ってしばらくすると、青空が見えてきました。散策開始^o^

お花見

インの裏庭にあった大きなメイプルの木。お花が満開でした。

メイプルの花を初めて見ました。香りはありませんが、とても可愛い花です。

5月の終盤から6月にかけて、例年ならリンゴの花が見られるので、それを目当てにやって来たのですが、今年はまだ咲いていないようです。

残念でしたが、その代わりメイプルの花を見られたので良かったです。

海辺のプロムナードに行く途中に咲いていた満開のレンギョウ。ある一角だけ燃えるように美しく咲いていました。

そのそばで咲いていたサツキ?

どのお家の庭もきれいに彩られています。

前回は紅葉が美しかった道。

別の種類のメープルがありました。

紅葉だけが注目されるメイプルですが、花の時期も素敵でした。

また違った種類?

小さな町なので、1時間もあればゆっくり周ってくることができます。夕方からはまた雲が広がってきました。

明日はあいにくの雨模様。少しでも青空のなか、前回買った写真集のような景色を垣間見ることができました。

吉村和敏 PHOTO BOX プリンス・エドワード島 七つの物語 (講談社 ART BOX)

今回は、初春のプリンスエドワード島からお届けしました。

これから、赤毛のアンツアーに行ってきます。

みなさまも、どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。