旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマ

1万円でどこまで楽しめるか? 〜板橋と府中@台湾〜

今回のまち歩きの場所は 板橋(バンチャオ)駅、そしてお隣の 府中(フージョン)駅周辺です。馴染みがある名前なので、あえて「いたばし」そして「ふちゅう」と読みたいと思います。

今回、台北市内には出ず、まだ知らないMRT(台湾の地下鉄) 板橋駅と府中駅の周辺を1日散策してみました。予算は、空港で両替したNT.2,780(1万円分) です。この予算でどれだけ楽しめるか?挑戦してみました。

1NT.(New台湾ドル)=3.6円

宿泊したホテルはこちらです

www.monteverde-aroma.com

今回、ホテルの朝食は付けませんでした。台湾には、安くて美味しい朝食を楽しめるお店がたくさんもありますので。まずは、板橋のおすすめ豆乳のお店から!

朝食・初豆製漿所

朝7時過ぎ、板信公園の向かいにある 初豆製漿所 に行ってみました。ホテルからは徒歩10分くらいです。

朝早くからお店にはたくさんの人が!英語は通じませんでしたが、指差し身振り手振りでなんとか注文することができました。

お店でもいただけるようですので「招牌豆乳豆花(NT.65)」を注文しました。「豆花(トーファ)」は、豆乳で作られた台湾スィーツです。トッピングに、アズキ・緑豆・落花生の中から2つ選べるので、アズキと落花生にしてみました。落花生は柔らかく煮込んだタイプです。

この時期、朝の7時でもかなり蒸し暑く、お店に着いたときは汗が噴き出てきました。そんなとき、冷たい「豆花」は最適な朝食となりました。濃厚な豆乳とほんのり甘いアズキの優しい味です。

次の日の朝用の豆乳、1つNT.40でした。迷いましたが、黒ゴマフレーバーにしてみました。やはりとても濃厚で美味しかったです。

07:00~22:00
Google マップ

板橋から府中へ

買った豆乳をホテルに冷蔵庫に入れて、再度出かけます。次は板橋区の府中へ(笑)。MRT(地下鉄)だと1駅 NT.16*1(約57円)ですが、初めての町なので歩いてみました。途中、木々が茂っている歩道があるので暑さをしのげます。

注意 ただし、板橋・府中では歩道もバイクが走るので要注意です。

府中駅のそばに面白い歩道橋がありました。板橋駅からこの辺りは新しく整備された場所もあるので、道幅がとっても広く、横断歩道を渡るのも時間がかかります。信号が青の間は80~90秒(残りの秒数が表示されます)。ゆっくり行きたいとき、歩道橋はいいのかもしれません。

府中駅までの道なり、郵便局もありました。ここで両替もできます。

府中駅前です。この辺りも日本語の看板をたくさん見かけました。

途中であったお茶屋さん。ここでも両替ができるかは不明ですが、季節商品のマンゴージュースが美味しそうでした。

府中駅からは5分くらいで 黄石市場付近に到着しました。

朝食・高記生炒魷魚

お目当てのお店。アツアツ&トロトロの煮込み料理・ 生炒魷魚 のお店です。

甘くて、ほんのり酸っぱい(ときどきピリ辛)餡にプリプリのイカとシャキシャキのキャベツが入っています。

何杯でも食べられそう。小さなお椀に漏れるほどたっぷり入っていますので、ウェットティッシュは必須です。

お隣の人が食べていた 炸蘿蔔糕(大根モチ) も食べてみました。揚げたタイプの大根モチ!初めて食べました。こちらもとっても美味し~(^^) 学生だったら学校帰りに毎日寄りたいお店です。こちらも身振り手振りで注文しました。

ひっきりなしにお客さんが来ている人気店でした。隣の小籠包のお店も気になったのですが、まだ準備中(9時ごろ)だったので、次回の楽しみにしたいと思います。

08:00~17:30(月曜定休)

Google マップ

黄石市場

お腹もいっぱいになったので、黄石市場 を散策してみることにしました。先ほどの 生炒魷魚 も「黄石市場」にあります。

今回の旅の目的は、マンゴーかき氷を食べること!

台北市内にはフワフワのマンゴーかき氷のお店がたくさんあるのですが、この辺りではなかなか見つかりません。デパートとかに行ったらよかったのかしら?

北門街沿いに、フルーツの市場がありました。かき氷屋さんはないようですが、大好きな愛文マンゴーがたくさんありました!

値段は大きさによって違います。身振り手振りでのやり取りですが、値段は電卓で示してくれたので商談成立!1個NT.62(約220円)のモノを買ってみました。

黄石市場を歩き回っていたら、喉が渇いたのでスイカジュースを買いました。ちょっと薄味・・・。これは、バンコクのスイカジュースの勝ちですな( ´艸`)。

Google マップ(黄石市場)

絶対食べたい愛文マンゴー

暑い中の散策だったので結構疲れました。一度ホテルに戻り、さっき買ったマンゴーを食べてみました。ナイフ&フォークがなかったので皮をむいて丸かじりです。

幸せです♡ 台北までもMRTで10分くらいなので、マンゴーかき氷を食べに行こうかと思っていたのですが、甘くてジューシーなマンゴーを食べられたので、脳が満足しました。

午前中のまとめ

午前中は、MRT板橋駅の近くと府中駅の近くをまち歩きしながら朝ごはんも食べてきました。ここまで使ったお金は、NT.262(約943円)です。少し休んで午後の散策に出かけてみたいと思います。その様子は、また明日。

最後までご覧いただきありがとうございます。