lounge

【DOH】世界一豪華⁉︎ カタール航空の空港ラウンジ

2017-11-24

カタール航空の本拠地 ドーハ・ハマド国際空港(Hamad International Airport)には、2つのタイプの空港ラウンジがあります。

一つは、エコノミークラス利用時でも使える空港ラウンジ(ワンワールドのステイタス別に2種類あります)。そして、もう一つのタイプは、ビジネスクラス以上を利用した場合のみ入ることができる「アル・ムルジャン・ビジネスクラスラウンジ」と「アルサファ・ファーストクラスラウンジ」です。

今回は、後者の豪華ラウンジをご紹介いたします。

※ この記事は2017年11月時点の情報です。現在とは異なる場合がありますので、参考程度にお読みいただけますと幸いです。

ドーハ・ハマド国際空港

o0480036013885006258

2014年5月にオープンした ハマド国際空港(DOH) は、24時間運営、カタール航空の本拠地・巨大なハブ空港です。

ハマド国際空港のターミナルは星形になっていて、中央にセキュリティーと 黄色のランプベア があります。

なので、乗り継ぎの場合、空港ターミナルの中心部(黄色のランプベア)を目指すことになります。そして、セキュリティチェックを受けて、再度、中心から離れて次のゲートに向かいます。乗り継ぎ時のセキュリティーは到着に合わせて対応してくれました。とてもスムーズで、ヨーロッパの乗り継ぎ空港に比べるとゆるめのチェックでした。

アル・ムジャン・ビジネスクラスラウンジ

セキュリティを通過したらエスカレーターを降りて、目指すは、世界一豪華!?なラウンジ。「黄色のランプベア」のそばにラウンジへ入り口となるエスカレーターがあります。

o0480036013669864647

アル・ムルジャン・ビジネスクラスラウンジ(AL MOURJAN BUSINESS LOUNGE は、有償のビジネスか、ファーストクラス乗客でないと利用できないラウンジです。カタール航空の最上級会員でも、エコノミークラスに搭乗やアップグレード時は入れない厳しい決まりがあります。

エスカレーターの下にスタッフがいるので、入り口で搭乗券を見せ、次のゲートを教えてもらい、ラウンジへ進みます。

シャワールーム

{AD158CCC-2E1F-45CD-B1DF-93DEB5DC85B4}

まずは、ドーハまでの疲れを取るため、湯量たっぷりの温かいお湯で疲れた身体を癒しましょう。

機内では静電気をたくさん浴びているので、お湯を浴びて調整します。砂漠の街にいるのを忘れてしまいそうなシャワールームです。シャンプーやコンディショナー、ボディソープは、日本未進出のRITUALS。タオルなど必要なものはありますが、ドライヤーはないので、シャワールームのスタッフにお願いして借りることになります。ラウンジの規模にしてはシャワールームが少ないのですが、待っていればすぐに使えます。

中のようす

{966F7BC7-E05E-403D-BDEF-D413B64339CF}

ラウンジには、1階と2階があり、それぞれに食事ができる場所があります。

また、いろんなタイプの椅子があって、そのそばには飲み物があるので、とても使い勝手がいいです。

{523923C9-2548-4B46-BB5B-A6469B95616B}

ビジネスラウンジもあり、無料でパソコンやコピー機などを使うことができます。

ダイニング

o0480036013669864673

こちらは、1階にある人気のサンドイッチが食べられるレストランです。

ここだけでも十分な広さです。

{3C5CBE98-4BDA-400D-832F-191E2C75DF73}
2017年当時

朝と昼・夜用のメニューがあり、座ると レストランのように注文を取りに来てくれます。

o0480036013669864659

飲み物やサンドイッチは注文制ですが、その他、ビュッフェスタイルのスープやサラダもあります。

スープは、香辛料が効いていて美味しかったです。

o0480036013669864671

夜食はビーフサンドにしました。

{7BB01E5C-6E2D-4771-9A02-9A7C679E47E0}

そして、朝食はチキンサンド。どちらも美味しかったです。

この時の乗り継ぎは7時間弱だったので、たっぷりラウンジを堪能することができました。

o0480036013670559580

2階のレストランではビュッフェ式のお食事がいただけます。

そこに行くと底なし沼に落ちてしまうので、今回は見学だけです。

{F73A09ED-122C-4C5F-99B6-F4AFC0DC3E2D}

Quiet Area

ラウンジの1階奥には、クワイエット・ルームがあり、毛布を借りて仮眠することができます。

{446138A3-A357-49E5-A81F-7A7F825300EC}

快適なので、 寝過ごさないように目覚ましかけて休みました。

クワエットルームなはずなのですが、難点は、個室ではないことです。このときは、少し離れた場所から聞こえてくるいびきが煩かったです。でも、横になれる椅子はありがたい存在です。

アルサファ・ファースラウンジ

{708D1842-FDA4-4F41-8888-CFEDD428EBB6}

カタール航空のAl Safwa First Lounge。

有償でファーストクラスを利用する乗客と、カタール航空の最上級会員(ビジネスクラス以上利用時)のためのラウンジです。

o0480036013885006290

入り口で搭乗券を見せると「クワィエットルームは予約しましょうか?」と尋ねられました。

Al Safwa First Loungeのクワイエットルームは個室になっていて、あまり数が多くないので競争率が高いのです。

静かです。

水が上に登っている泉がラウンジ内にあります。聞こえるのは微かな水の音だけです。有償ファーストクラス旅客と、プリビリッジクラブのプラチナ会員(ビジネスクラス以上の利用時のみ)だけの空間なので、ほとんど人がいません。

ダイニング

o0480036013884587703

スタッフに案内されて、進みます。

「準備しますのでお食事楽しんでくださいね」と、レストランに案内されました。夜中だったので、貸し切りでした。

中東の国にいるとは思えない雰囲気です。お酒も自由に飲めます。

まずは、1人ウェルカムシャンペンから。

{14885CB0-ED90-4795-8186-6D12A80DF924}
2017年当時

メニューから好きなものを好きなだけ選べます。

やっぱり、スープ。美味しい♡

夜中なのに、ステーキ。

ちょっと焼きすぎだけど柔らかくて好みの味で、完食してしまいました。

お腹いっぱいなのに頼んでしまったマンゴームース。甘さ控えめで美味しかったです。

スタッフも親切で、いろいろ勧めてくれるので、つい食べ過ぎてしまいます。

最後はカモミールティでホット一息つきました。

Quiet Area(個室)

レストランは、入り口から入って左側に位置していました。一方、右側は、クワィエットルーム。

丁度食事が終わったころ、先程アテンドしてくれたスタッフが、搭乗券を返しにきてくれ、「お部屋の予約okです」と連絡してくれました。お腹いっぱいになりましたので、部屋に向かいます。

o0480036013885582649

行くまでの空間も贅沢で、 調度品も素敵、まるで博物館のようです。

o0480036013885582667

さらに、Quiet Areaの前にも受付のスタッフがいます。彼女に搭乗券を預けると、部屋に案内してくれました。

奥にはSPA(有料)もあります。快適すぎて寝すごさないよう、ウェィクアップ・コールをお願いしておきましょう。

o0480036013885582668

中はまるでホテルの一室のようです。空港のラウンジにいるなんで信じられませんでした。

8時間以上の乗り継ぎの場合(最短の乗り継ぎがある場合は適応外)、ホテルも無料で用意してくれます。しかし、移動の手間を考えると、空港ラウンジで十分のような気がします。

ちなみに、入国する時は、ラウンジで入国審査を受けるみたいです。

o0480036013885582669
{AC113179-2C56-4E89-B6BE-7782886D2E42}

シャンプーにコンディショナー、歯ブラシ、スリッパなど、必要なものは全部揃っています。

o0480036013885582673

コンセントはユニバーサルタイプ、至れりつくせりです。

1人、そして乗り継ぎで休むには十分すぎる広さです。

o0480036013884587849

ラウンジの椅子や家具一つひとつが素敵なラウンジ。天井が高く、空港のど真ん中の贅沢空間。

飾られた絵やオブジェを見るだけで楽しかったです。

もっと早く目的地に到着する便もあったのですが、せっかくなのでゆっくり堪能するために7時間の乗り継ぎを選びました。

{84EC5C28-E627-4336-9ED2-22B15794304F}

そして、ラウンジの中に免税店もあります。

至れり尽くせり、まるでラグジュアリホテルのようなラウンジでした。

スポンサーリンク

ドーハ・ハマド国際空港で、カタール航空の豪華ラウンジを利用してみました。

豪華なラウンジで食べて、飲んで、出発の1時間前まで寝ていられる!あり得ない体験でした。

ここなら、乗り継ぎも楽しくなりますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。