旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

防災対策 ~途上国生活から学んだこと~

今週のお題「わが家の防災対策」

 

ラトビア&フィンランド旅行の途中ですが、今週のお題の「わが家の防災対策」について書いてみました。

f:id:monteverde-aroma:20180910194300p:plain

基本は山登りグッズ

私が赴任していたキルギス共和国は、「途上国」という言葉からイメージされる国とはちょっと違った感じです。家はボロボロだったけど雨風はしのげるし、快適なベッドもありました。ただ、計画でない停電(いつ明かりが点くか分かりません・笑)、大雨が降った後の水はドロドロ、普段使う水道の水も砂が混じっていました。インフラは弱いです。キルギス共和国についてはこちらをどうぞ 

www.monteverde-aroma.com

そんなキルギスでの生活で役立ったのは、山登りに持って行くモノでした。洋服は保温(もしくは汗を逃がしやすいモノ)、洗ってもすぐに乾くモノ、少なくてもエネルギーに変わりやすい食料。

最低限の既存の防災キットに加えて、途上国の生活で学んだことを、わが家では防災対策に加えています。

① 防災キット

f:id:monteverde-aroma:20180910180604j:image

国際線の飛行機の中にも緊急用のキットが搭載されているのですが、それと似たようなものをキルギスへ行く前に買いました。圧縮されているので、持ち運びにも最適です。飲料水やお手洗い対策もOK。非常時の持ち出しバッグに入れてあります。

② ナッツとハチミツ

f:id:monteverde-aroma:20180910180707j:plain
f:id:monteverde-aroma:20180910180714j:plain

①の防災キットにも食料(乾パン)が入っているのですが、ちょっと味気ない。キルギスで先輩隊員の方が、トレイルミックスとして山登りの栄養補給の食べ物(主にナッツやドライフルーツ)を作っていたのを思い出し、それに習って、ナッツとハチミツを加えました。

ナッツやハチミツはエネルギー補給に最適な食べ物です。さらに、ハチミツは強い抗菌作用があるので、長期保存もできます。

*【注意事項】ハチミツは乳幼児には与えないでください。

③ ライト&ラジオ(手動充電)

今回の災害で「情報がないのが困った」というコメントもあったので、ラジオ付きライトの中から、口コミのいいモノをいくつか選び、乾電池メイン+手回し/太陽光充電の機能付きのモノを選びました。手回し/太陽光充電機能つきを選んだのは、キルギスでの計画なし停電(笑)の経験からの教訓です。

④ 充電器

f:id:monteverde-aroma:20180910180610j:plain

連絡と情報取得の必需品、スマホの電池はいつもフルにしておくよう、途上国で言われていました。これには、いつも旅行に持って行くスマホの充電器が使えます。

上の③「ライト&ラジオ(手動充電)」では、ラジオを聴きながらスマホを充電することは難しい(単独ではOK)らしいので、こちらも入れておきます。

⑤ マッサージオイル

ちょっと変わったもので、マッサージオイル。キルギスでは突然の断水も時々ありました。顔が洗えない時、オイルで軽くマッサージして、ウエットティッシュでふき取れば、汚れを取って保湿もできます。乾燥対策だけでなく、軽めの日焼け対策にも使えます。べたべたするのでは?思われがちですが、ライス(コメぬか)オイルなので、塗った後は肌に浸透して大丈夫でした(感覚なので個人差はありますが)。

⑥ レインコート

しっかりしたレインコートを非常時の持ち出しバッグに入れてあります。これからの時期だと、雨だけでなく寒さ対策にも使えます。キルギス赴任時は、荷物をコンパクトにすることも必要でした。高額の超過手荷物料は自己負担なので・・・。

そんな時、一着で雨と防寒の両方に使える長めのレインコートは、重宝しました。この結構使ってて、もうそろそろ買い替え時期かな?と思われるレインコートを持ち出しバッグに入れました。これなら、汚れも気にせず使えそうです。

⑦ 雑貨

f:id:monteverde-aroma:20180910180558j:plain
f:id:monteverde-aroma:20180910180623j:plain
f:id:monteverde-aroma:20180910180628j:plain

マスクは乾燥や悪い空気など、いろいろなことから身を守ってくれると思っています。軍手も手を守ってくれるほか、冬だと保温にもいいかも。そして、そんな小物は全てジップロックやスーパーの袋に入れておきます。袋はゴミ袋としてだけでなく、水を溜めたりする時に使えるかもしれません。

⑧ ロウソク

f:id:monteverde-aroma:20180911162438j:plain

途上国へ持って行くように言われたものの一つ、ロウソク。他に、常備食料のツナ缶も役立つそうです。缶の上の部分に一か所穴を開け、ティッシュを細くしたものを芯にしてオイルの部分につけ、ロウソク代わりとして使います。

これは、家での停電対策に常備しているものです。ミツロウキャンドルにしてみました。甘い香りで癒されます。

まとめ

f:id:monteverde-aroma:20180911010143j:plain

非常時の持ち出しバッグには、上でご紹介したものの他、1泊分の洋服・下着、ティッシュペーパー、傘、ペットボトルのお水など、山登りに持って行くものを基本に、途上国で学んだものを入れました。もうひとつ、途上国で学んだことは、知恵を出すことです。必要なものが簡単に入らない場所では、あるものを使って本来の目的と違った使い方を考えることもサバイバルで必要でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。また、思い出したり、おもしろそうなアイデアを聞いたら追記します。