旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

東京駅から成田空港まで片道900円で行く方法

f:id:monteverde-aroma:20181209220557p:plain

東京シャトル

東京駅から成田空港へ行くのに利用したのは、格安バスの「東京シャトル」。公式サイトはこちらです 

 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

片道1,000円ですが、事前にネットで予約購入すると、900円と安くなるのです。更に、楽天トラベル経由で購入すると、楽天ポイントを使ったり、貯めたりできます。

予約は、出発日3日前の17時までなので、間に合わない場合は、当日乗り場での空席待ちもできます。LCC利用者をターゲットとして始めたそうですが、誰にとっても、この価格は魅力的です。 

乗り場に近い駅

出発地は「東京駅」になっていますが、東京(大手町)駅より、地下鉄の他の駅の利用が便利です。バス乗り場は、JR八重洲前にあるバス乗り場から少し離れているからです。おすすめは、東京メトロの駅からのアクセスです。

「東京シャトル」乗り場に近い東京メトロの地下鉄の駅は、次の4つです。


・東西線 日本橋駅A3出口…約200m
・銀座線 日本橋駅B0出口(エレベータあり)…約300m
・東西線 大手町駅B7出口…約200m
・半蔵門線 三越前駅B3出口…約200m

 

大手町駅や日本橋駅は広いので、(都営浅草線からA3やB0出口も遠いです。三越前駅も銀座線の場合は遠いです)時間の余裕をもったほうがいいでしょうね。

日本橋駅A3出口

f:id:monteverde-aroma:20171117155623j:image

私がいつも利用しているのは、東京メトロ東西線。地下鉄は、進行方向の前方車両に乗り、日本橋駅で降りるとA3出口に近くなります。

構内を茅場町方向に戻る感じになりますが、高島屋の入り口方向に進むと、エレベーターのあるB0出口(07:00~22:00利用可)があります。

A3出口からの地上の風景

f:id:monteverde-aroma:20171117155643j:image

A3出口を出たところの風景です。案内などはありません。この辺りは似たような景色が多いので、初めてのときは、ちょっと迷いました。A3出口の階段を上がったら、そのまま直進して最初の交差点を左に曲がります。

f:id:monteverde-aroma:20171117155721j:image

すると、前方にバス乗り場が見えます。近くにはコンビニやコーヒーショップがあり(少し離れた所に、バス会社のラウンジあり)、早く着いても時間がつぶせます。

車内にはWifiや電源もありますので、乗っている間も退屈しませんでした。

成田空港には、第2ターミナル(JALなどのワンワールド系航空会社)、第1ターミナル(ANAなどのスターアライアンス、大韓航空などのスカイチーム航空会社)、そして第3ターミナル(LCC専用)の順にバスは停まっていきます。今回、平日朝7時発のバスに乗りましたが、1時間15分ほどで成田空港に到着しました。

まとめ

早くバス乗り場に着いた場合、予約の時間より早い出発の便に空席があると、無料で振り替えてもらえますので、便利です。冬など寒い中、長時間待たなくてもいいですからね。安くて快適な東京シャトル、ぜひ1度ご利用ください。