旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

おすすめ時差ボケ解消法

 

 更新日2019/06/01

 

f:id:monteverde-aroma:20171126094320j:plain

 

帰国後のケア

やっと現地の時間を合わせることができた!と思ったら帰国。今度は、体を早く日本時間に戻しましょう。

1. いつもの起床時間に起きて、太陽の日を浴びる!

帰国の次の日に朝起きるのはつらいものです。でも、通常の起床時間に戻し、今度は日本の太陽の光を活用して、時差をはやく抜いてしまいましょう。

2. 昼間は体を動かす!

昼と夜のメリハリをつけるためにも、無理しない範囲で、旅行の荷物を片づけたりして体を動かします。もしどうしても眠くなったら、目覚ましをかけて30分くらい寝て、その後は、活動を続けます。眠くなったらコーヒーをのむようにしています。カフェインの効果で、30分後にすっきり目覚めることができるそうですよ。くれぐれも、長時間・ぐっすり寝てしまうことがないように。

3. 食事は消化の良いものを!

海外での食事や狭い機内でのストレスで、体は思っている以上に疲れています。特に夜は消化のいいお食事をとり、内臓への負担を減らしましょう。

4. お風呂に浸かって、早めに就寝する!

昼間頑張って起きていたので、早めに就寝して体をやすめましょう。大切なのは、早めに就寝する癖をつけ、体に「夜だよ!」と教えてあげることです。

 

 

 

ただいまブログの記事をお引越し中です。

もうしばらくお待ちくださいませ。