旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

1泊4日バンコクの旅〜できるだけコンパクトな旅の準備〜

 更新日2018/07/04

 

とても気になっていたマレーシア航空の格安チケットでバンコクへ。遅延対策に乗り継ぎ時間をたっぷり取ったので、1泊4日になってしまいました。ロストバゲージ対策に荷物は機内持ち込みだけです。できるだけ身軽に動けるように準備をしました。

f:id:monteverde-aroma:20180624200814p:plain

今回のミッション

今回のテーマは「コンパクトな旅でもバンコクを楽しむ!」です。バンコクは何でも手に入るので、パスポートとお財布だけでOKですが、さすがに無謀な感じがしたので、とりあえずの荷物です。

f:id:monteverde-aroma:20180619143116j:image

  1. お財布(+パスポート)
  2. 化粧品 in シップロック
  3. 衣類 in ポーチ
  4. バッテリー類
  5. 折り畳み傘・サングラス・入国書類など

天気予報チェック

いつものように、3つのサイトで天気予報をチェックして、持ち物を、雨天兼用の靴と傘、サングラスに決めました。

1.日本気象協会

f:id:monteverde-aroma:20180619144310p:plain

バンコク(タイ)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

2.AccuWeather

f:id:monteverde-aroma:20180619150710p:plain

バンコクの25日間の天気 - タイのバンコクのAccuWeather天気予報 (JA)

 

世界天気Ch.ウェザーニュース

f:id:monteverde-aroma:20180619153042p:plain

世界天気 Ch.|ウェザーニュース

 

雨期なので、シャワーがある感じでしょうか。でも大雨じゃなくて良かったです。

 

天気予報はあたったか?

バンコク滞在中、雨はまったく降りませんでした。雲が多い晴でした。なので、今回もウェザニュースが一番当たっていました。ウェザニュース、3連勝です!

 

ホテル選び

今回は一人なので、10,000円以下で、口コミがいいエコノミーなホテルを選びました。

ただ一つのこだわり。荷物を減らすために、ホテルでの洗濯はマストなので、洗濯機や乾燥機が付いたレジデンスタイプのホテルを探しました。

センター ポイント ホテル チットロム予約 - バンコク | エクスペディア

私はエクスペディアのシルバー会員なので、「エクスペディア+VIP」というホテルに泊まると、いろいろ特典が付きます。このホテルの特典はミニバー無料でした。

 

エクスペディアの特典

エクスペディアでの宿泊が、1年間に7泊だと、次年度シルバー会員、15泊するとゴールド会員になり、それぞれに特典があります。1泊7,000円以上の宿泊がカウントされます。

去年、この7,000円ルールを見逃していて、14泊しかカウントされず、ゴールドを逃してしまいました。

 

ハピタス経由

もちろん、予約はハピタス経由。

以前は、ハピタス経由でアメックスやJCBカードの割引もダブルで適応されたのですが、最近はできなくなった(私だけ?)ようなので、ハピタス経由にして、エクスペディアで予約・宿泊したホテルの口コミを書いてもらえる7%オフのクーポンを使うようにしています。

ハピタスでは、通常、海外や国内のホテル宿泊完了でもらえるのは3%のポイント(現金化OK)ですが、現在は、宿泊料の5%がポイントとしてもらえるようです。

それにプラスして、今回7%オフとなりました。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

webチェックイン

f:id:monteverde-aroma:20180619205143j:image

マレーシア航空は、出発の48時間前からwebチェックインできます。搭乗券をプリントアウトして、準備OKです。

 

印刷した搭乗券

今回、マレーシア航空のカウンターでスタッフの方に確認したところ、3ヶ月前位から、印刷した搭乗券でも出国可能になったそうです。

その場合、ゲートで搭乗券を再度発行してもらって下さいとのことでした。

 

私は、結局、空港に着くのが遅くなったので、普通にカウンター(R)で、正規の搭乗券に変えてもらいました。

まとめ

初マレーシア航空。賛否両論あるので、期待しないで楽しんできます。とりあえず、大幅遅延だけは避けられますように。