旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

【2018年】 もう迷わない「ルンダーレ宮殿」への行き方

リガから簡単にいける、ルンダーレ宮殿。行き方をまとめてみました。

リガ(バスターミナル)

「ルンダーレ宮殿」への直行バスはありません。リガ市内にあるAUTOOSTA(リガの長距離・国際線バスターミナル)から、「Bauska(バウスカ)」という町へ行き、そこで乗り換えていきます。

ホテルからバスターミナル

ホテルのそばのバス停から、中央市場のそばにあるAUTOOSTAまで公共交通機関で行きました。

Google マップ

時刻表検索サイト

時刻表や値段など簡単に検索できます。

検索サイトは、こちら

リガの長距離バスターミナルは「Rigas SAO」、バウスカのバスターミナルは「Bauskas AO」です。プルダウン式なので、簡単に選択できますよ。

【バウスカまでの時刻表】

Riga SAO⇄Bauskas AO で検索すると、時刻がでます 。私は余裕をもって9時のバスに乗ったのですが、バウスカで時間を持て余してしまいました。

チケットはオンラインでも購入可能ですが、私は当日の朝、 AUTOOSTAの窓口で買いました。英語が通じますし、スタッフも親切でした。

平日の朝9時ごろ、2,3人並んでいましたが、スタッフの仕事が早いので、すぐチケットを買うことができました。

窓口の営業時間

チケットを買う窓口は複数あるのですが、面白かったのは、窓口によってオープン時間が違うこと。クローズの時間が近づくと、窓口に(上の写真の)プラカードが立てられます。

(今回だけかもしれませんが)1~2分過ぎても、対応してくれました。私の後ろに並んでいた現地の女性も、買えていました。窓口の対応はとても親切で、ヨーロッパの他の観光先進国の方が意地悪かもしれない(笑)、とちょっと思いました。

荷物置き場

コインロッカーや荷物預かり所もありました。

バウスカまでの料金

バウスカまでは、1時間15分程乗って3.05€(約390円)安い!希望は聞かれませんでしたが、一応座席指定のようです。

ー Bauska(バスターミナル)

45分ほどターミナルで待って、11時のバスでルンダーレ宮殿に向かいました。乗り場は、バスターミナルを出て1番右で、時間になるとたくさん人が集まってきたのですぐ分かりました。

バスの時刻表

先ほどの、「検索サイト1118」で、バウスカ行きのバスの発着時刻も検索できます。ルンダーレ宮殿のバス停は「Rundales pils」です。

【行き】

検索すると、同じ時刻出発の2種類のバスがありました 。値段が違うのですが、下の方のバス(0.9€)しか来ませんでした。バウスカまでの料金はドライバーさんに乗る時に支払います。10€くらいだとお釣りも出るようですが、コインを用意した方がいいでしょう。

バウスカからのバスを降りたところのバス停です。ここから宮殿までは2通りの行き方があります。

バスを降りた後の道順

Rundale Pilsのバス停を降りたら、反対側の道へ渡ります。

①の経路で進む場合

そのまま、バスの進行方向に進んで渡ってこちらの方に進んで、赤い屋根の前の道を進むと、門が見えてきます。

チケットオフィス・エントランス(IEEJA/ENTRANCE)に行くには、建物の周囲を進みます。

②の経路で進む場合

②バスの進行方向とは逆の方向(お店がある方)を道なりにすすんで、案内板が出たら右に曲がります。すると、宮殿への道に繋がります。ちょっと分かりにくいので、みんなお互いを横目で見ながら(笑)進みました。

②の方が①より少し遠回りになりますが、並木道を通り、小さな川を渡って宮殿に入りるかたちになります。

ー チケットオフィス

②の経路で宮殿に入ると、建物の入り口のそばに、チケットオフィスがありました。

【チケットの種類】

チケットの価格は「ロングルート」や「ショートルート」「フレンチガーデン」「コンビナーション」などがあります。

詳しい情報はルンダーレ宮殿のHPでどうぞ

チケットの値段

入り口がどこかも分かりにくいですが、このチケットオフィスのすぐ後ろ側から入れました。

ルンダーレ宮殿の様子はこちらでご覧ください

www.monteverde-aroma.com

宮殿からリガへ

バウスカのバス停まで行くバスは、来た時に降りた場所から道を隔てたところにあります。帰りのバス停には屋根があり、そばにはレストランもありました。

バス停で待っていると、行きと同じ白と黄色の大きなバスがやってきました。

【帰り】

2時間あれば、庭園も含めてじっくり見学できましたので、1:29PMのバスで帰ることにしました。

帰りのチケットは窓口で買います。英語OKです。

まとめ

ラトビアの交通機関は安全運転のような気がしました。少し遅れることはありますが、滞在中安心して利用できました。お隣のエストニアと同じく、ネットでの検索は簡単で便利です。