旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

24時間で楽しむバンコク1泊4日の旅

初マレーシア航空でバンコク弾丸旅行。観光はないけど、リフレッシュができた旅でした。

バンコク到着

バンコクへは少し遅れて到着しました。ゲートはF1、入国審査場から少し遠い場所です。11時ごろの入国審査はそんなに混んでおらず、サクサク入国できました。

時間を有効に使うため、急いで2階の到着ロビーからエスカレーターで地下1階へ行き「Train To City」の方向に進みます。

お得な両替

今回、荷物をコンパクトにまとめて完璧‼︎ なつもりが、タイバーツを忘れてしまいました。でも大丈夫!空港の地下、City Line(シティライン)乗り場の近くに、両替横丁ができていました。中でもおすすめが、グリーンのSUPERRICH。ほんの少しですが、他の両替屋さんよりいつもレートがいいです。日本円は1万円を両替して、2,980バーツ(THB)になりました。

バンコクでもクレジットカードは問題なく使えるのですが、以前、バンコクのSPAでカード情報を取られた経験があり(被害はなかったのですが)、今はニコニコ現金払いをしています。2018年6月現在、ちょっと円安なのが痛いですが・・・。

公共交通機関を乗りこなす

空港から市内までは、15分間隔で運行している「City Link(シティリンク):45バーツ」で向かいます。終点の「PHAYA THAI(パヤタイ)」駅まで27分。そこからBTS(高架鉄道:スカイトレイン)に乗り換え、プロンポーン駅へ。BTSは、1駅(16バーツ)、2駅(23バーツ)、3駅(26バーツ)・・・で、他の交通機関に比べるとちょっと割高ですが、便利な乗り物です。

バンコクBTS・MRT・ARL路線図 - さくらサービスからお借りしました。

まずはネイル

お目当てのネイル屋さん「ゲーガイ」へは、プロンポーン駅を降りた後、Soi(ソイ)39という通りを目指します。Soi39の表示を見つけたら、その角を曲がってください。駅からは徒歩3分くらい、すぐ見つかりますよ。

手の普通ネイルとペディキュア(ジェル+デザイン2つ)で845バーツ(約2,870円)でした。足のデザインはとても丁寧にやってくれます。が、手は、結構雑な感じでした。昔はもっと丁寧な感じがしましたが・・・。でも安いのでOK!

営業時間:07:00~18:00

10/8 Soi 39 Sukhumvit Rd., Bangkok, Thailand

お買い物

ゲーガイを出てすぐのところにフルーツを売っている屋台があります。この時期のバンコクはフルーツ天国!

大好きなポメロ(70バーツ)。3つで200バーツだったので、3つ買いました。こんなに甘くて美味しいポメロは初めて食べました(*≧∀≦*)

Soi39の通りを出て角を曲がったところにあるお店で、マンゴーを見つけました。タイのマンゴーは、そろそろ終盤です。1キロ130バーツと少し高めですが、1つ買いました50バーツでした。ホテルへ向かう途中に見つけたマンゴーは、キロ60バーツ!!味が違うと信じたい(笑)

次に出会ったのが、茹でたてトウモロコシ。20バーツでした。実がプリプリしていて美味しかったです。

フジスーパー1号店

我が家へのお土産を買いに「フジスーパー1号店」へ。スクンビットの大きな通りを、BTSの高架に沿って、アソーク駅の方に戻るように歩いて行きます。

ここでは、大好きなパッタイセット(日本でも最近買えるようになりましたが)と、パパイヤサラダ用のソースを買いました。

パパイヤソースは、友人に教えてもらったのですが、青いパパイヤがなくても、大根やセロリと合わせるとタイ料理になるのでおすすめです。

営業時間:08:00~22:00

マッサージ

人気のマッサージ屋さん。1時間待ちなので、予約を入れて、近くにあるデパートへ。

今回は、フット&肩腰のコース(650バーツ)をお願いしました。

営業時間:09:00~00:00

ちょっと休憩

ちょっとお腹が空いてきたので、デパ地下で、マンゴースムージー(95バーツ)の昼食。本当は、マッサージの後、行きたいレストランがあったのですが、予定変更。マッサージ前なので、軽く済ませることにしました。

ホテル

アソークからBTSでチットロム駅へ。ホテルまでは徒歩7分くらいです。最近開発が進んでいる地区で、おしゃれなスタバや、オーガニックのお店、SPAが通りには並んでいます。道はちょっと歩きにくいから、スーツケースをゴロゴロさせるのは、ちょっと大変かもしれません。

キッチン・洗濯機付き

洗濯機(乾燥機付き)には、1回分の洗剤も用意してくれています。

コンドミニアムを改良したタイプのホテルのようで、室内プールもあるホテルです。シャワーの湯量もたっぷりだし、清潔だし、必要なものはすべて揃っています。
難点は、エアコンの音がうるさくて調整が難しいこと。この値段のホテル(1泊8,000円)にはよくあることなので、仕方ないですが、切ったり点けたりしながら調整しました。しかし、嬉しいこともあります。
お部屋の冷蔵庫には、ペットボトルのお水(無料)が3本冷やしてありました。

私は、エクスペディアのシルバー会員なので、さらに、飲み物やフルーツもあり、3クレジット分、1階にある自動販売機から好きなものをもらうことができました。今回クレジットで貰ったのは、ポテトチップス、カップ麺です。

あと、ホテルとチットロム駅の間を無料で送迎してくれるトゥクトゥクもあります。これだと荷物が増えても安心です。

夕食

徒歩10分くらいのところにある、タイ料理のお店「Khrua Nai Baan」で夕食をテイクアウトしました。

1人で豪華ディナーです( ´艸`)

デザートはポメロ。本当に美味しかったです(^^♪

朝食

朝は、昨日買ったマンゴー。空港のラウンジでたくさん食べる(予定)なので、朝は控えめです。味は・・・最高!でした。

10時ごろチェックアウトして、BTS+City Linkで空港に向かいます。

帰国

空港に着くと、ちょうどカウンターがオープンするところでした。カウンターは「M」

左端のひとつがビジネスクラス利用者およびワンワールド上級会員資格ホルダー向けの優先チェックインカウンターになっています。

14時15発のクアラルンプール行きの便のチェックインは、11時30分からでした。一つだけ、かつ先客がいたので、少し待ちました。

ラウンジはMiracleが指定され、セキュリティチェックはPREMIUM LANEのカードをもらいました。

チェックイン

帰りは液体類が増えたので、100円バックに入れ、チェックインすることにしました。Fragileタグも付けてもらいました。

マレーシア航空ではワンワールド・エメラルド会員用に付けてくれる「プライオリティタグ」がなく、荷物も一般ビジネスクラス旅客と同じタイミングで出てきました。しかも、荷物は逆さまにに放り投げられたような感じで、流れてきました((((;゚Д゚)))))))

パッキングしていたのに、パパイヤサラダのソースも漏れていました。瓶は壊れていませんでしたが、どこか漏れているようです(泣)

おまけに袋は破けているし…。面倒なので、荷物破損は申し出ませんでしたが、今まで、ソウル旅行でキムチを運ぶ時に活躍してくれたバッグとは、帰宅後お別れです。

まとめ

滞在中に使ったのは、

• 空港ーパヤタイ:90THB(45THB×2)
  • BTS:92THB(40+26+26THB)
  • ネイル:845THB+40THB(2人にチップ)
  • マッサージ:700THB(チップ含む)
  • フルーツ:250THB(ポメロとマンゴー)
  • とうもろこし:20THB
  • 夕食:400THB
  • マンゴースムージー:95THB
  • お土産:300THB

合計2832THB

1万円を両替して、少し余りました。

今回は、マレーシア航空の遅延がなかったので、まるまる24時間の滞在で、安価にリフレッシュできました。成田空港に顔認証システムが導入されたので、入国もスムーズで最後まで快適でした(荷物の破損を除く)。

1泊でも行きたいバンコク、タイ航空を使って夜中発早朝バンコク着の便で行けば、週末弾丸も可能ですね。