旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

世界一豪華⁉︎ ドーハの空港ラウンジ

更新日2018/10/08

お題「ちょっとした贅沢」

飛行機の旅は目的地だけでなく、経由地も楽しみがいっぱいです。

今回、念願だったドーハ・ハマド国際空港(Hamad International Airport)の超豪華ラウンジに入ってみました。

ドーハ・ハマド国際空港

o0480036013885006258

2014年5月にオープンしたハマド国際空港(DOH)は、24時間運営のカタール航空の本拠地・巨大なハブ空港です。空港のHPには、到着ターミナルなどの地図があり、ダウンロードもできますよ。初めての空港もこれで安心!

空港は星形の建物で、中央にセキュリティーと「黄色のランプベア」があります。なので、乗り継ぎの場合は、飛行機を降りたら、一度空港ターミナルの中心部に行ってから、セキュリティチェックを受けて、再度、中心から離れる感じになります。

乗り継ぎセキュリティーは到着に合わせて対応してくれるので、とてもスムーズで、ヨーロッパの乗り継ぎ空港に比べるとゆるめのチェックでした。

セキュリティを通過したらエスカレーターを降りて、目指すは、世界一豪華なラウンジ! 「ランプベア」のそばにラウンジへのエスカレーターがありますが、毎回ぐるぐる探してしまいます(笑)。

アル・ムジャン・ビジネスクラスラウンジ

o0480036013669864647

アル・ムルジャン・ビジネスクラスラウンジ(AL MOURJAN BUSINESS LOUNGE)

こちらのラウンジは、カタール航空の有償ビジネスか、ファーストクラス乗客でないとはいれないラウンジです。カタール航空の最上級会員でも、特典航空券だと入れない厳しい決まりがあります。
エスカレーター乗り場でスタッフがいるので、入り口で搭乗券を見せ、次のゲートを教えてもらい、いざ中へ!ゴージャスな階段の上はダイニング。1階は寛げる空間と、サンドイッチなど軽食をいただける場所があります。

-シャワールーム

{AD158CCC-2E1F-45CD-B1DF-93DEB5DC85B4}

まずは、ドーハまでの長旅の疲れを取るため、湯量たっぷりの温かいお湯で疲れた身体を癒します。機内では静電気をたくさん浴びているので、お湯を浴びて調整します。砂漠の街にいるのを忘れてしまいそうなシャワールームです。
シャンプーやコンディショナー、ボディソープは、日本未進出のRITUALS。タオルなど必要なものはありますが、ドライヤーはないので、シャワールームのスタッフにお願いして借りることになります。空港の規模にしてはシャワールームが少ないのですが、待っていればすぐに使えます。

― ダイニング

o0480036013669864673

ダイニングは2か所あります。1階にあるのは、人気のサンドイッチが食べられるレストラン。ここだけでも十分な広さです。

{3C5CBE98-4BDA-400D-832F-191E2C75DF73}

朝と昼・夜用のメニューがあり、 レストランの様に注文を取りに来てくれます。
{A92212EA-CBF4-4B2A-93EF-6646C3885B49}
飲み物やサンドイッチは注文制ですが、その他、ビュッフェスタイルのスープやサラダもあります。

o0480036013669864659

アラブチックなスープは、香辛料が効いていて美味しかったです。カタール航空・ドーハの空港で一番美味しいのは、スープとサンドイッチかな? 当たり外れが今のところありません(笑)

o0480036013669864671

お夜食はビーフサンドにしました。

{7BB01E5C-6E2D-4771-9A02-9A7C679E47E0}

そして、朝食はチキンサンド。これも美味しい! 今回の乗り継ぎは7時間弱なので、たっぷりラウンジで寛ぎます。

o0480036013670559580

2階のレストランではビュッフェ式のお食事がいただけます。そこに行くと底なし沼に落ちてしまうので、今回は見学だけです。

{F73A09ED-122C-4C5F-99B6-F4AFC0DC3E2D}

- Quiet Area

{446138A3-A357-49E5-A81F-7A7F825300EC}

ラウンジの1階奥には、クワイエット・ルームがあり、毛布を借りて仮眠することができます。2人用と1人用がありましたが、ラッキー‼︎ 1人用が空いていました。
快適なので、 寝過ごさない様に目覚ましかけて暫し休みます。クワエットルームなはずなのですが、難点は、個室ではないので、少し離れたお部屋から聞こえきたイビキがすごくて  でも、椅子(?)ベッド(?)は寝心地良かったです。

{966F7BC7-E05E-403D-BDEF-D413B64339CF}

ラウンジには、いろいろなタイプの椅子もあり、そばには飲み物コーナーがあります。それぞれの椅子の側にはi-padが置かれています。もちろん充電も至ることろでできました。快適すぎるラウンジです。
{523923C9-2548-4B46-BB5B-A6469B95616B}
さらに、 クワイエットルームのそばには、結構広いビジネスルームや子供用のお部屋もありました。至れりつくセリのラウンジです。

ファーストクラスラウンジ

{708D1842-FDA4-4F41-8888-CFEDD428EBB6}

カタール航空のAl Safwa First Lounge。有償でファーストクラスを利用する乗客のためのラウンジです。ビジネスでも凄すぎるのに、ファーストクラス専用のラウンジはどんなのでしょうか。今回は裏ワザを使って、体験してきました。

o0480036013885006290

入り口で搭乗券を見せると「クワィエットルームは予約しましょうか?」と尋ねられました。ファーストクラスラウンジのクワイエットルームは個室なので競争率が高いのですが、空いてて良かったです。

しずか~です。水が上に登っている泉がラウンジ内にあります。聞こえるのは微かな水の音だけです。有償ファーストクラス旅客だけの空間なので、ほとんど人がいません。

― ダイニング

o0480036013884587703

スタッフに案内されて中へ。「準備しますのでお食事楽しんでくださいね」と、レストランに案内されました。夜中だったので、貸し切りでした。

中東の国にいるとは思えない・・・。お酒も自由に飲めます。まずは、1人ウェルカムシャンペンから。

{14885CB0-ED90-4795-8186-6D12A80DF924}

メニューから好きなものを好きなだけ選べます。

やっぱり、スープ。美味しい♡

夜中なのに、ステーキ。ちょっと焼きすぎだけど柔らかくて好みの味で、完食してしまいました。行きからどこの時差にあわせているのか・・・。

お腹いっぱいなのに頼んでしまったマンゴームース。スタッフも親切で、いろいろ進めてくれるので、つい食べ過ぎてしまいます。これも、甘さ控えめで美味しかったです。最後はカモミールティコーヒー でホット一息つきました。

- Quiet Area(個室)

入り口から左側がレストランで、右側がクワィエットルーム。丁度食事が終わったころ、先程アテンドしてくれたスタッフが、搭乗券を返しにきてくれ、「お部屋の予約okです」と連絡してくれました。お腹いっぱいになりましたので、お部屋に向かいます。

o0480036013885582649

行くまでの空間も贅沢で、 調度品も素敵、まるで博物館ですね。

o0480036013885582667

Quiet Areaの受付のスタッフに搭乗券を預けると、お部屋に案内してくれます。快適すぎて寝すごさないよう、ウェィクアップ・コールもお願いできます。奥にはSPA(有料)もありました。

o0480036013885582668

中はまるでホテルの一室のようです。空港のラウンジにいるなんで信じられませんでした。8時間以上の乗り継ぎの場合、ホテルも取ってくれるそうなのですが、移動の手間を考えると、空港ラウンジで十分のような気がします。

o0480036013885582669

1人、そして乗り継ぎで休むには十分すぎる広さです。

{AC113179-2C56-4E89-B6BE-7782886D2E42}

シャンプーにコンディショナー、歯ブラシ、スリッパなど、必要なものは全部揃っています。コンセントはユニバーサルタイプ、至れりつくせりです。

o0480036013885582673

カタール航空は8時間以上の乗り継ぎ旅客には無料のホテルサービスがあるのです(ビザも取ってくれます)が、最短の乗り継ぎがある場合は適応外なのです。例え、それが満席で取れなかったとしてもね。(エミレーツは、満席だった場合は、適応してくれる太っ腹だけどね)なので、ダラダラ休みたいだけの私は適応外。でも、外に行かなくても十分すぎるくらい快適でした。因みに、入国する時は、ラウンジで入国審査を受けるみたいですよ。

o0480036013884587849

ラウンジの椅子や家具一つひとつが素敵なラウンジ。

天井が高く、空港のど真ん中の贅沢空間。飾られた絵やオブジェを見るだけで楽しい。もっと早く目的地に到着する便もあったのですが、せっかくなのでゆっくり堪能するために7時間の乗り継ぎを選びました。

{84EC5C28-E627-4336-9ED2-22B15794304F}

そして、ラウンジの中に免税店もあります。

おまけの情報

{D5E5E735-6985-41E9-B4FD-72BE3F1D2D64}
カタール航空で WEBチェックインしたら貰えるクーポンは必ずゲットしてね。ハロッズのバッグなどはロンドンの免税店と同じくらい?ん~ちょっと安かったかも!?

まとめ

豪華なラウンジで食べて、飲んで、出発の1時間前まで寝ていられる…ってあり得ない体験でした。今回、ビジネスクラスのチケットなのに、ファーストクラス・ラウンジに入れたのには、訳があります。実は、次のドバイまでの区間、ほんの1時間のフライトなのですが、エコノミーとファーストクラスの2クラスしかないのです。こういう場合、ダウングレートじゃなく、アップグレートになるのです。2018年現在、UAEとの国交断絶のため、この裏技は使うことができなくなってしました。

最初で最後のファーストラウンジの体験でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。