旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

【2017年11月】モスクワ・サンクトペテルブルクの旅 ~空港の乗り継ぎ情報~

今回、JALのモスクワ・ドモジェドボ空港(DME)経由でサンクトペテルブルクに行ってきました。ドモジェドボ空港での乗り継ぎを調べたところ古い情報しかでてきませんでした。なので、乗り継ぎ方法やラウンジの様子、そしてサンクトペテルブルクの空港情報をまとめてみました。

DME入国審査

飛行機を降りたら、空港の案内に沿って入国審査にすすみます。

出入国カードは入国審査時に審査官より発券されます。そのカードの2ヵ所に署名をするだけです。署名する場所は、鉛筆で☑されていました。

入国審査には時間がかかりましたので、乗り継ぎ時間は十分にあった方がいいですね(今回は3時間あったので、焦らず行動できました)。

入国審査に並ぶ列は、空港係員に指示されました。でも、あまりにも進まないので他の列に移動しましたが、特になにも言われませんでした。

入国検査時の質問は特にありませんでしたが、写真とビザをじっくり確認されました。本当にじっくり!!だから時間がかかるようです。

乗り継ぎ

今回は「国際線」→「国内線」ですので、いったん貨物室へ預けた荷物は引き取り、再度預け直します。

国内線ラウンジ

国内線はゲート「C」の方に進みます。

セキュリティを再度通過して、表示に従って右にずーっと進んで、ターミナルの端にあるエスカレーターで一階上にあがると、ビジネスクラスのラウンジと、その正面にプライオリティ・パスのラウンジがありました。

国内線のビジネスクラスラウンジでは入る時に搭乗券を預けます(出発時に受け取って下さい)。お酒類はたくさんありましたが、無料なのはビールのみです。

お食事はあまり・・・

時間があったので、プライオリティ・パスで入れるラウンジにも立ち寄ってみました。こちらは、ダイナースカードホルダーも無料(お連れ様は有料)で利用できます。

空港は新しく、ラウンジよりおしゃれなカフェやお店がいっぱいあります。

昔からありそうなBODA(お水)の自動販売機もあります。ソーダウオーターや味付きのお水が売られていました。

S7航空

乗り継ぎはJALとのコードシェア便・S7航空です。小型の飛行機で、行きはB737(ビジネスクラスあり)でした。

帰りはA319(ビジネスクラスなし)でした。一番前が取れましたが、狭かったです。2席め以降の座席の方が足を伸ばせていいかもしれません

1時間40分ほどのフライトですが、無料のサンドイッチと飲み物サービスがありました。

サンクトペテルブルク到着

プルコヴォ空港(LED)から市内へ行くには、ミニバスやタクシーなどの手段があります。私たちは到着が夜遅かったのでタクシーでホテルへ向かいました。

タクシーに乗る場合は、「空港オフィシャルタクシー」のスタンドでホテル名を言って、料金を教えてもらいます。グランドホテル・ヨーロッパまでは40分くらいで、料金は1000ルーブルでした(帰りはホテルにお願いしたら800ルーブルでした)。

その他の交通手段は下記のサイトをご覧くださいね。

【サンクトペテルブルク】プルコヴォ空港から市内への行き方

サンクトペテルブルクのホテルの様子はこちらからどうぞ。

www.monteverde-aroma.com

プルコヴォ空港(出発)

2017年11月現在、旧国内線の空港が改修中の為、国際線の新しい空港からモスクワ・ドモジェドボ空港へ出発しました。

ターミナルは新しく、お土産屋さんやカフェなどたくさんありました。

ゲートのそばのチョコレート屋さん。可愛いのですが、お値段は日本並みでした。

このおしゃれなカフェの横の階段を上がると、ビジネスクラスのラウンジがあります。

LED空港ラウンジ

11時頃、朝食から昼食に変わっていましたが、あまり美味しそうではなく、ワインだけいただくことにしました。

DME出発(帰国時)

帰り、サンクトペテルブルクからS7航空で到着したら、そのまま「TRANSFER」と書かれた方へ進めばいいのですが、この日はJALがシステム改変を行っていたため、日本までの搭乗券をサンクトペテルブルクでもらうことができませんでした。

なので、JALのチェックインカウンターへ。出発の3時間前にオープンします。ドモジェドボ空港のJALの空港支店長がとても親切!とどなたかもブログに書かれていたので、お会いしてお話しました。やっぱり、とても丁寧で親切な方でした。

私はJALでしたが、友人はS7航空で発券しており、座席指定ができなかったので、こちらで希望の席に変えてもらえました。希望の座席がある場合は、TRANSFERのカウンターでなく、こちらのチェックインカウンターに立ち寄るのがいいそうです。

国際線ラウンジ

え~、同じ写真ではありません。国内線も国際線もまったく同じ入り口、そして内装のラウンジでした(笑)。すぐそばにプライオリティ・パスのラウンジがあるのも一緒です。

シャワールーム(LED空港にもあります)は、スタッフに声をかけて鍵をあけてもらいます。

お湯の温度も湯量も問題ないのですが、タオルがありません。なので、空港でシャワーを浴びる方はタオルが必要ですね。ペーパータオルはありましたが・・・

国際線のビジネスクラスのラウンジでビールだけ頂いて、プライオリティ・パスのラウンジへ移動しました。

こちらではスパークリングワインも無料です。しかし、ぬる~いので、美味しくはないですが・・・。ビールは良く冷えているのにね。

さいごに

モスクワの2つの空港の乗り継ぎとラウンジ情報をお届けしました。2年前に行った時とは空港の様子が変わっていて、とってもきれいになっていました。

空港免税店では、日本ではあまり見かけないジョージア(旧グルジア)ワインがありました。リーズナブルでお勧めですよ。