旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

カタール航空のドーハからプラハまでのフライトが期待以上だった!

一年中キャンペーン価格を打ち出しているカタール航空。2017年には英国の格付け会社SKYTRAX第1位にも選ばれました。本拠地ドーハでの豪華なラウンジが有名ですが、機内サービスはいいときもあれば、???な時もあります(笑)

日本からドーハまでの空の旅については多くの方が書かれているので、今回は、ドーハから、人気観光地プラハへのフライトの様子をご紹介しますね。

ハマド国際空港の乗り継ぎ

日本からドーハ・ハマド国際空港(DOH)に到着したら、乗り継ぎセキュリティーに向かいます。日本からの便は、乗り継ぎセキュリティー(空港の中心)から離れたところ着くことが多いです。「動く歩道(英: moving walkway)」で5分くらい歩き、矢印に沿って左に進むと、セキュリティ・チェックポイントがあります。

そこでは、国際線乗り継ぎのための液体類やPCのチェックがありますが、ヨーロッパの空港に比べたらゆるい感じです。チェックを受けたら、すぐそばのエスカレータ/エレベーターで降ります。

空港の中心は「ランプベア」

1階下に降りると見えてくるのが、ライトアップされた黄色のクマさん。空港はこのランプベアを中心に、星形に広がっています。

今回、3時間ほど乗り継ぎ時間があったので、ラウンジでゆっくりすることにしました。ラウンジの様子はこちらでご覧ください

www.monteverde-aroma.com

出発ゲート

この時のプラハ行きのゲートは、「C26」オープンスポットでした。ゲートからはバスで飛行機まで移動します。ゲート「C」のさらに先にある「D」か「E」の場合は、無人シャトルに乗ると便利です(空港ができたばっかりの時は、シャトルがなく15分以上歩かされました!)が、今回は中途半端な「C」・・・。

この無人のシャトルは5分間隔で動いています。

結局、シャトルに乗って、少し歩いて戻ることにしました。

機内の設備

プラハまでの機材はA320。真ん中に通路が1本の、ちょっと小さな飛行機です。ビジネスクラスの座席は、2席並びですが、新型に変わっていました。エコノミークラスは3席ずつです。リモアの一番小さなタイプは余裕で上の棚に収納できました。

行きは、隣に乗客がいない座席に案内してくれたので、ゆっくりくつろげました。帰りは満席でしたが、お隣とは少しずれているので、あまり窮屈さを感じませんでした(なんか気のいいお兄さんだったし・・・)

モニターのコントロール機も使いやすく、座席も手元のスイッチで操作できます。

機内での充電やヘッドフォンの差込口はこちら 。小さな飛行機用に座席周りが工夫されていました。USB端子なので、アダプターは不要です。

ヘッドフォンはノイズキャンセラー。静かに映画が楽しめます。

ウエルカムドリンク

飛行距離に関係なくウエルカムドリンクをいただけます。シャンペンのロゼがあるのがカタール航空のいいところ。お酒が飲めない方には、お水やジュースなど、ほかの飲み物をいただけますよ。

アメニティ

飛行時間は6時間。長距離線でもらえるスリッパやパジャマはありませんでしたが、アメニティセットは頂きました。男性と女性用はポーチの色が違いますが中身は同じようでした(2018年5月現在、アルマーニのポーチに戻っています)。

歯ブラシとカミソリは、お手洗いに用意されています。カタール航空のビジネスクラスの機内のお手洗いは、いつも掃除がされているのでとっても快適です。

機内食(1回目)

朝なのでフレッシュオレンジジュースとパン。付け合わせに、ハチミツやジャムを選ぶことができます。あたたかいパンがうれしい!

スクランブルエッグはミニステーキ付きです。これ、おいしかったですよ♡

朝食ですが、デザートもあります。カタール航空では、メニューの中から好きなものを好きなだけ選べるシステムなので、デザート2つなんて贅沢もできます♪

ケーキはイマイチでした(笑)。

到着前の食事

6時間くらいのフライトだと、普通、到着前は、間食(カップラーメンなど)やアイスクリームのサービスくらいですが、カタール航空では、テーブルクロスから始まる、お食事サービスがありました。ナッツは温かいのですが、ちょっとしっとりしています。

チキンサラダにしてみました。軽食ですが、ワインも楽しめるので、豪華なお食事になりました。

ちなみは、これは帰便(プラハからドーハ)でサービスされたスープ。おいし~♡ カタール航空のスープは大好きです!!

空からの景色

ドーハを離陸すると、飛行機の機首、右手側に人口島が見えてきます。

同じく機首右手、雪山を空から見られるのも冬のフライトの楽しみですね。

ドーハ離陸後2時間半くらい。窓の外には幻想的な風景が広がっていました。場所はこのあたり 。

プラハ到着

プラハ到着前は、何も見えませんでした。このあと、雪雲に突入しますが、思ったほど揺れませんでした。

ちらほら雪が舞っていたプラハの空港。これから出発する飛行機についた霜(雪?)をとるための、除雪作業が行われていました。日本では1台で行うことが多いのですが、 両方から攻めてますね!

まとめ

カタール空港は最近次々と新しい路線を発表していますが、まだまだ日本人にはなじみがない場所が多いです。プラハもそのひとつ。なかなか情報が見つかりませんでした。なので、2017年の最新情報をお届けしました。この情報もすぐに古くなってしまいますが、できる限り更新をしていきますので、お楽しみに。