旅とアロマ

旅とアロマ

五感で楽しむ旅とアロマテラピー

はてなブログ初心者向けのカスタマイズ ~グローバルメニュー~

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

ゴールデンウイーク後半は、たっぷり時間がとれたので、ブログのカスタマイズに挑戦してみました。カスタマイズにあたって、はてなブログ初心者が「これを先にやっておけば良かった」など、失敗を元に学んだことを忘却禄も兼ねてまとめてみました。同じようなことで???な方のお役に立ちますように。

f:id:monteverde-aroma:20180508113623j:plain

テーマえらび

ブログを開設した時は「公式テーマ」をインストールしていましたが、記事数が10を超えたとき、Minimal Green - テーマ ストア さんに出会いました。ガーリーで可愛いし、カスタマイズも公開してくださっているので、私のような「CSSってなんじゃらほい?」超初心者でもできそうな気がしたので、やってみることにしました。Minimal Green さん、ありがとうございます。

グローバルメニュー

f:id:monteverde-aroma:20180509150445j:image

 

他の方のブログを見て「私もこれやりたい‼︎」と、超初心者なのに挑戦することにしました。こだわったのは次の2つです。

  • メニューが見えているもの
  • レスポンシブデザインモード

ブログの内容が1つのテーマに特化していないので、「アロマ」「旅行記」など、何を書いているのかが分かるようなメニューにしたいと思いました。

レスポンシブデザインだと、PCの設定がそのままスマホでも反映されるので、楽かな⁉と思ったからです

 

幸い、Minimal Green さんが、HTMLコードなどをアップして下さっていたので、そのまま使わせて頂くことにしました(現在は、Webアイコンを加え、メニューの文字を細くするカスタマイズをしています)

 

見せたいメニューのみ表示して残りをドロップダウンにするレスポンシブナビゲーション(追記あり) - Hatena Blog Theme Custom

 

初心者のつまづき

下の画面の「リンク1」「リンク2」にリンク名(私の場合『アロマ』や『旅行記』など)を入れ、その前の ”#” の部分に、リンクさせたい自分のブログのURLを入れていきます。

f:id:monteverde-aroma:20180509180922p:plain

あれっ?最初の記事1つしかリンクされない (´;ω;`)ウッ… しばらく壁にぶつかった状態で放置・・・。

カテゴリー分け

次に興味を持ったのは、他の方のブログについている、

f:id:monteverde-aroma:20180509182340p:plain

はどうやったら、表示されるのだろう?いろいろ検索したら、これは「カテゴリー」と言うらしい、と分かりました。「はてな・カテゴリー」で検索をかけると、やり方が分かりました。ほっ。分かれば簡単でした。

 

f:id:monteverde-aroma:20180509170016p:plain

 

ブログの本文の右にある   をクリックします。すると「カテゴリー」が出てくるので、入力します。

 

f:id:monteverde-aroma:20180509172513p:plain

空欄に「カテゴリー」を書きます。例として、「カナダ」を記入しました。

 

f:id:monteverde-aroma:20180509172530p:plain

 

PCの「Enterキー」を押すと、新しいカテゴリー「カナダ」が追加されました。

 

f:id:monteverde-aroma:20180509173954p:plain

 

プレビューで確認したら、きちんと表示されていました。

 

初心者の気づき

そこで、はた!と気づきました。このカテゴリーが、グローバルメニューに繋がるのではないか?

記事をカテゴリーに分けることで、壁にぶつかっていたグローバルメニューの「リンク」や「サブメニュー」の全ての記事がリンクされるようになりました。

原因は、私が記事をカテゴリーに分けていなかったから、グローバルメニューには最初に入れたURLの記事一つにしかリンクしていなかったのです。

よく考えたら当たり前なのですが、一歩前進です。

まとめ

カスタマイズする時に意識したのは、分からなくても、コードを読んでみるようにしたことです。

せっかくコードをアップしてくださっているのに、コピペだけではもったいない!良質なテキストでしっかり勉強させてもらいながら、少しずつ進むことにしました。

コードが少しでも理解できるようになると、カスタマイズが面白くなってきます(でもやり過ぎは注意)。

なので、先人の方の力を借りて、これからも自分のブログを育てていきたいと思っています。Minimal Green さん、サルワカさん、ありがとうございました。